奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2009-12



高麗人参ガム

高麗人参ガム
「高麗人参ガム」 × 数年前に韓国土産としてもらったもの。 不気味なので放置していたが、年末ということで片付けてしまおう。 高麗人参ガム2
発売元はロッテ。 韓国にはロッテが作った遊園地もあるぐらいだから、彼の地でもかなり大手なのだろう。 ……まぁ、日本のロッテがこのフレーバーを出すことはありえないだろうけど。 ガムの色はパッケージと同じ金色。 高麗人参は食べたことはおろか見たこともないし、原材料表記はハングルで一文字も読めないので、なんでこんな色してるんだか分からない。 きっと高麗人参のイメージが金色なんだろう。 高麗人参ガム3
しかし高麗人参ってガムのフレーバーにするほど韓国で人気なんだろうか? それとも土産用? むしろキムチ味の方が良さげなような… こんな物売り出す人の神経が知れないが、日本にだって変なものはたくさんあるので、国民性というよりはどの国にも奇人変人がいるということだろう。 韓国にも奇食サイトあるのかな? なんだか古くさいような臭いだが、数年放置したせいか高麗人参の臭いなんだか分からない。 きっと後者だろう。 味は……漢方薬の味。 なんというか、龍角散に似ている気がする。 もちろん美味しくはない。 ガムなので、咀嚼していると甘味がでてきて少しマシになる。 龍角散がなんの薬か忘れたが、こういう風にガムにして売ってはどうだろうか。 日本だと確か龍角散をまぶしたのど飴があったな……。 食べた後は口の中が龍角散ぽくなった。 なんだか健康的な気分になれるが、わざわざ食べたいもんでもないな。

続きを読む »


高麗人参ガム

20091229005004

「高麗人参ガム」 ×

数年前に韓国土産としてもらったもの。
不気味なので放置していたが、年末ということで片付けてしまおう。

20091229005000

発売元はロッテ。
韓国にはロッテが作った遊園地もあるぐらいだから、彼の地でもかなり大手なのだろう。
……まぁ、日本のロッテがこのフレーバーを出すことはありえないだろうけど。

ガムの色はパッケージと同じ金色。
高麗人参は食べたことはおろか見たこともないし、原材料表記はハングルで一文字も読めないので、なんでこんな色してるんだか分からない。
きっと高麗人参のイメージが金色なんだろう。

20091229004958


しかし高麗人参ってガムのフレーバーにするほど韓国で人気なんだろうか?
それとも土産用?
むしろキムチ味の方が良さげなような…
こんな物売り出す人の神経が知れないが、日本にだって変なものはたくさんあるので、国民性というよりはどの国にも奇人変人がいるということだろう。
韓国にも奇食サイトあるのかな?

なんだか古くさいような臭いだが、数年放置したせいか高麗人参の臭いなんだか分からない。
きっと後者だろう。

味は……漢方薬の味。
なんというか、龍角散に似ている気がする。
もちろん美味しくはない。
ガムなので、咀嚼していると甘味がでてきて少しマシになる。
龍角散がなんの薬か忘れたが、こういう風にガムにして売ってはどうだろうか。
日本だと確か龍角散をまぶしたのど飴があったな……。

食べた後は口の中が龍角散ぽくなった。
なんだか健康的な気分になれるが、わざわざ食べたいもんでもないな。

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

【更新履歴】 日英カバー

今日は気まぐれを起こしてサイトの「日英カバー曲」のコーナーを数時間かけて更新していた。 どういうコーナーかというと、邦楽を英語にカバーした曲や洋楽を日本語にカバーした曲、さらに同じアーティストが日本語・英語の両方で歌っているものをリストにしたものだ。 私自身は音楽は全く詳しくない(平均未満だ)のだが、言語やアレンジで表情を変える楽曲たちに魅せられて、TSUTAYAで借りてきたりはしている。 で、今日は主にGodiegoの情報をmixiコミュのみなさんの力を借りて更新した。

続きを読む »

【更新履歴】 日英カバー

今日は気まぐれを起こしてサイトの「日英カバー曲」のコーナーを数時間かけて更新していた。
どういうコーナーかというと、邦楽を英語にカバーした曲や洋楽を日本語にカバーした曲、さらに同じアーティストが日本語・英語の両方で歌っているものをリストにしたものだ。
私自身は音楽は全く詳しくない(平均未満だ)のだが、言語やアレンジで表情を変える楽曲たちに魅せられて、TSUTAYAで借りてきたりはしている。
で、今日は主にGodiegoの情報をmixiコミュのみなさんの力を借りて更新した。

続きを読む »

テーマ:80年代 - ジャンル:音楽

【雑記】米粉と豆乳で作ったカップケーキ

米粉のカップケーキ
「米粉と豆乳で作ったカップケーキ」 ★★★ 小麦粉&牛乳アレルギーの子供向けスイーツ。(卵もかな?) 前に食べたケーキはイマイチだったが、カップケーキになったので懲りずに買ってみた。 容器の下側がカップになっているのだが、ケーキを取り出すことはできない。 従って、フォークよりスプーンの方が食べやすい。 米粉のカップケーキ2
スポンジの状態は前回と似たり寄ったりでパサパサだが、スプーンで少しずつ食べるのであればそれほど気にならない。 上のクリームと一緒に食べるとベター。 米粉のカップケーキ3
苺が本物でなくジャムであるなど、残念な所はまだ残るが、前回よりは幾分改善されたように思う。

【雑記】米粉と豆乳で作ったカップケーキ

20091225004958

「米粉と豆乳で作ったカップケーキ」 ★★★

小麦粉&牛乳アレルギーの子供向けスイーツ。(卵もかな?)
前に食べたケーキはイマイチだったが、カップケーキになったので懲りずに買ってみた。

容器の下側がカップになっているのだが、ケーキを取り出すことはできない。
従って、フォークよりスプーンの方が食べやすい。

20091225004956


スポンジの状態は前回と似たり寄ったりでパサパサだが、スプーンで少しずつ食べるのであればそれほど気にならない。
上のクリームと一緒に食べるとベター。

20091225004954


苺が本物でなくジャムであるなど、残念な所はまだ残るが、前回よりは幾分改善されたように思う。

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

【再掲】 カルボナーラうどん

カルボナーラうどん
「カルボナーラうどん」 ★★★ 先日紹介した吉祥寺のではなく、去年紹介したやつの方。 また今年もクリスマスメニューとして出されていたので食べてみた。 値段は410円。 去年と大体同じかと思っていたが、記事を見返すと変化があったことに気づく。 赤い香辛料が散りばめられていてクリスマスらしさを醸し出している。 一瞬見たときは南天かと思ったが、こんなに小さくないか。 トッピングは温泉卵、ベーコン、黒胡椒と赤い粒(正式名称不明)。 温泉卵は冷たいのでうどんに黄身がかかるとちょっと残念な感じになる。 ここのうどんは冷凍のソフト麺を茹でているだけなので「安かろう悪かろう」なのだが、カルボナーラソースをかけると麺の味が分からなくなる。 よって「カルボナーラがうどんに合うか」というよりは「カルボナーラが好きか」によって感想が変わる商品と言える。 うどんが美味しい場合は勿体ないが、こういう店にはいいかもしれない。

【再掲】 カルボナーラうどん

20091223011533
「カルボナーラうどん」 ★★★

先日紹介した吉祥寺のではなく、去年紹介したやつの方。
また今年もクリスマスメニューとして出されていたので食べてみた。
値段は410円。
去年と大体同じかと思っていたが、記事を見返すと変化があったことに気づく。

赤い香辛料が散りばめられていてクリスマスらしさを醸し出している。
一瞬見たときは南天かと思ったが、こんなに小さくないか。

トッピングは温泉卵、ベーコン、黒胡椒と赤い粒(正式名称不明)。
温泉卵は冷たいのでうどんに黄身がかかるとちょっと残念な感じになる。

ここのうどんは冷凍のソフト麺を茹でているだけなので「安かろう悪かろう」なのだが、カルボナーラソースをかけると麺の味が分からなくなる。
よって「カルボナーラがうどんに合うか」というよりは「カルボナーラが好きか」によって感想が変わる商品と言える。
うどんが美味しい場合は勿体ないが、こういう店にはいいかもしれない。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

【雑記】 アイスケーキ

アイスケーキ
「アイスケーキを独りで食べる」 昔はスーパーでアイスケーキが売っていて、切り分けて家族で食べた気がしたのだが、最近はさっぱり見かけない。 サーティワンに行けばいつでも買えるのだが、サイズも値段も普通のホールケーキ並みなので一人暮らしにはちと手が出ない。 で、偶然近くのスーパーで手頃なのを見掛けたので、気になって買ってきた。 エスキモー社のビエネッタというアイス。 1箱500円くらい。 測るの忘れたが縦が16CMくらいだろう。 せっかく大きいのを買ってきたので、巨大パフェを食べる訓練のため(?)、一人で完食に挑戦だ。 パッケージ写真とは異なり、アイスは発泡スチロールのトレイに乗っている。 絵的に美しくないので取ろうとしたが、取れなかった。 皿が汚れないからよしとしようか。 アイスケーキ2
バニラは黄身がかっていて、マスカルポーネと生クリーム入りだけあって重ため。 上と中にはチョコレートがかかっており、パリパリとした食感が楽しめて飽きない。 アイスケーキ3
室温14℃、フリースの上にどてら、毛布にくるまって食べているが、4分の1行ったあたりからとても寒くなってきた。 暖房や熱い飲み物が欲しくなるが、巨大パフェ食べているときはそんな物ないかもしれないので我慢する。 残り1/4ぐらいになるとチョコとバニラ(生クリーム)のダブルパンチも効いてくる。 食べることが作業状態だ。 フォークも完全に冷えきって冷たい。 こんな物をイタズラで背中に入れたら心臓麻痺を起こされそうだ。 冷たい物ばかり食べて腹を壊さないか心配になってくる。 なんとか食べきったが、最後はそれなりにしんどかった。 カロリー800kcalは多いのか少ないのかはっきりしないが、同量のカロリーを揚げ物から摂取するよりは楽そうだ。 独りのクリスマスを過ごされる人は、アイスケーキの一人完食に挑戦して、いろんな意味で「身も心も寒く」なるのも一興かもしれません。 私もクリスマスは一人で、例年クリスマスケーキ&ローストチキンの安売りを探しに徘徊してます。

続きを読む »

【雑記】 アイスケーキ

20091221005008

「アイスケーキを独りで食べる」

昔はスーパーでアイスケーキが売っていて、切り分けて家族で食べた気がしたのだが、最近はさっぱり見かけない。
サーティワンに行けばいつでも買えるのだが、サイズも値段も普通のホールケーキ並みなので一人暮らしにはちと手が出ない。
で、偶然近くのスーパーで手頃なのを見掛けたので、気になって買ってきた。
エスキモー社のビエネッタというアイス。
1箱500円くらい。
測るの忘れたが縦が16CMくらいだろう。

せっかく大きいのを買ってきたので、巨大パフェを食べる訓練のため(?)、一人で完食に挑戦だ。

パッケージ写真とは異なり、アイスは発泡スチロールのトレイに乗っている。
絵的に美しくないので取ろうとしたが、取れなかった。
皿が汚れないからよしとしようか。

20091221005006


バニラは黄身がかっていて、マスカルポーネと生クリーム入りだけあって重ため。
上と中にはチョコレートがかかっており、パリパリとした食感が楽しめて飽きない。

20091221005004


室温14℃、フリースの上にどてら、毛布にくるまって食べているが、4分の1行ったあたりからとても寒くなってきた。
暖房や熱い飲み物が欲しくなるが、巨大パフェ食べているときはそんな物ないかもしれないので我慢する。

残り1/4ぐらいになるとチョコとバニラ(生クリーム)のダブルパンチも効いてくる。
食べることが作業状態だ。
フォークも完全に冷えきって冷たい。
こんな物をイタズラで背中に入れたら心臓麻痺を起こされそうだ。
冷たい物ばかり食べて腹を壊さないか心配になってくる。

なんとか食べきったが、最後はそれなりにしんどかった。
カロリー800kcalは多いのか少ないのかはっきりしないが、同量のカロリーを揚げ物から摂取するよりは楽そうだ。

独りのクリスマスを過ごされる人は、アイスケーキの一人完食に挑戦して、いろんな意味で「身も心も寒く」なるのも一興かもしれません。
私もクリスマスは一人で、例年クリスマスケーキ&ローストチキンの安売りを探しに徘徊してます。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

ウエハースサンド

ウェハースサンド
「ウエハースサンド」 ★★★ 4個入りで200円くらい。 別に奇食じゃないのかもしれないが、炭水化物を炭水化物で挟むのは個人的に納得いかない。 カステラサンドイッチなんかもそうだ。 ウエハースはしっとりしているので割れてしまうことはなく、カステラと一緒に食べることができる。 中のカステラにはコーヒー味のクリームが挟まれていて、苦味がほどよく甘さを引き締めていて美味しい。 ウェハースサンド2
しかし難点はウエハースとカステラの間にバタークリームが塗られていることで、朝食に2個食べたら少し胃がもたれた。 ウエハース表面にも何か塗ってあるようで、食べた後は手がべたついた。 試しに電子レンジのトースターで少し焼いてみたところ、クリームが焦げて臭うわウエハースがふやけるわであまりいいことがなかった。 そのままで食べた方が大分いいな。

ウエハースサンド

20091218231953


「ウエハースサンド」 ★★★

4個入りで200円くらい。

別に奇食じゃないのかもしれないが、炭水化物を炭水化物で挟むのは個人的に納得いかない。
カステラサンドイッチなんかもそうだ。

ウエハースはしっとりしているので割れてしまうことはなく、カステラと一緒に食べることができる。
中のカステラにはコーヒー味のクリームが挟まれていて、苦味がほどよく甘さを引き締めていて美味しい。

20091218231950


しかし難点はウエハースとカステラの間にバタークリームが塗られていることで、朝食に2個食べたら少し胃がもたれた。
ウエハース表面にも何か塗ってあるようで、食べた後は手がべたついた。

試しに電子レンジのトースターで少し焼いてみたところ、クリームが焦げて臭うわウエハースがふやけるわであまりいいことがなかった。
そのままで食べた方が大分いいな。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

赤いきつねうどん味コーンチップス

赤いきつねコーンチップス
「赤いきつね味コーンチップス」 ★★★★ フリトレーと赤いきつねのコラボ商品。 120円くらい。 緑のたぬき(こちらは細長いスナック)もあったが、海老入りなのとかき揚げはあまり好きでないのでパス。 スナックは長方形のシート状。 油揚げのイメージだろうか。 赤いきつねコーンチップス2
匂いは和風だしという感じのいい匂い。 わずかにかつお出汁の風味。 後はベースであるコーンの味が強い。 普通のチップスに比べればしょっぱくないが、それなりにしょっぱいので塩分は高めだろう。 こういう味はスナックではあまり出会わない気がする。 さくさく食べられるので、カロリー要注意かもしれない。

赤いきつねうどん味コーンチップス

20091216180938

「赤いきつね味コーンチップス」 ★★★★


フリトレーと赤いきつねのコラボ商品。
120円くらい。
緑のたぬき(こちらは細長いスナック)もあったが、海老入りなのとかき揚げはあまり好きでないのでパス。

スナックは長方形のシート状。
油揚げのイメージだろうか。

20091216180936


匂いは和風だしという感じのいい匂い。

わずかにかつお出汁の風味。
後はベースであるコーンの味が強い。
普通のチップスに比べればしょっぱくないが、それなりにしょっぱいので塩分は高めだろう。
こういう味はスナックではあまり出会わない気がする。

さくさく食べられるので、カロリー要注意かもしれない。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

年賀状2010

例年使いまわしているネタだけれど、年末が近づいてきたのでまたご紹介。 年賀状素材のあるサイトです。 直前になると回線が込み合ってつながらなくなるので注意! 年賀状そざい苑 PUKUのメルヘン工房 冬はがき ***************** ついでに、最近気になった奇食情報でも。 ナムコ・ナンジャタウン [チョコレート博覧会] 2009/11/21 ~ 2010/3/14 気になるのは「もらって驚くチョコ」「食材に技アリ」のコーナー。 コロッケに見えるチョコ、串カツに見えるチョコ、わさびチョコに納豆ガトーショコラもそろっている。 無駄に(?)30種類もあるチョコレートファウンテンも気になる。

年賀状2010

例年使いまわしているネタだけれど、年末が近づいてきたのでまたご紹介。
年賀状素材のあるサイトです。
直前になると回線が込み合ってつながらなくなるので注意!

年賀状そざい苑

PUKUのメルヘン工房

冬はがき

*****************

ついでに、最近気になった奇食情報でも。

ナムコ・ナンジャタウン [チョコレート博覧会]
2009/11/21 ~ 2010/3/14

気になるのは「もらって驚くチョコ」「食材に技アリ」のコーナー。
コロッケに見えるチョコ、串カツに見えるチョコ、わさびチョコに納豆ガトーショコラもそろっている。
無駄に(?)30種類もあるチョコレートファウンテンも気になる。

テーマ:便利・お得な情報 - ジャンル:ライフ

カルボナーラうどん

カルボターマ
「カルボターマ」 ★★★ 讃岐うどん大使吉祥寺麺通団の期間限定メニュー。 かまたまうどんにカルボナーラソースを和えたもの。 別の店でカルボナーラうどんは既に体験済みなので、まぁ食べられないほどまずいということはないだろう。 サイズが大(3玉)、中(2玉)、小(1玉)とあり、それぞれ700円、600円、500円。 今回は中にしたが、ちょっと多かった。 場所は吉祥寺ヨドバシカメラの裏手。 入ってすぐにカウンター、その奥に調理場で、そこで注文する。 左奥でうどんが渡されるので、天ぷらなどの追加メニューを取るなりしてからレジへ。 おしぼりと水はセルフサービスだ。 客層はサラリーマン、子供連れ、老人、女子高生とかなりばらばら。 前に通りかかったときは店の外に行列ができていたから、人気店なのかもしれない。 カルボナーラはかなり濃厚。 卵の黄身の味がする。 これがしっかり麺に絡んでいて、ソースがついていない麺がない。 ベーコンは入っているが具は無いに等しいのでやや単調。 上にかかった粗びき胡椒はいいアクセントだった。 麺自体は小麦粉の味が感じられて美味しい。 かなり濃厚なので、わりとすぐ満腹になってしまい、少し残してしまったのは残念だった。 小にしておけばよかったな。 悪くはないんだけど、せっかくのうどんの風味を生かすには普通のつゆで食べた方がいいんだろうな…。

吉祥寺麺通団 (うどん / 吉祥寺、井の頭公園)
★★★☆☆ 3.5

カルボナーラうどん

20091213001102

「カルボターマ」 ★★★

讃岐うどん大使吉祥寺麺通団の期間限定メニュー。
かまたまうどんにカルボナーラソースを和えたもの。
別の店でカルボナーラうどんは既に体験済みなので、まぁ食べられないほどまずいということはないだろう。
サイズが大(3玉)、中(2玉)、小(1玉)とあり、それぞれ700円、600円、500円。
今回は中にしたが、ちょっと多かった。

場所は吉祥寺ヨドバシカメラの裏手。
入ってすぐにカウンター、その奥に調理場で、そこで注文する。
左奥でうどんが渡されるので、天ぷらなどの追加メニューを取るなりしてからレジへ。
おしぼりと水はセルフサービスだ。

客層はサラリーマン、子供連れ、老人、女子高生とかなりばらばら。
前に通りかかったときは店の外に行列ができていたから、人気店なのかもしれない。

カルボナーラはかなり濃厚。
卵の黄身の味がする。
これがしっかり麺に絡んでいて、ソースがついていない麺がない。
ベーコンは入っているが具は無いに等しいのでやや単調。
上にかかった粗びき胡椒はいいアクセントだった。
麺自体は小麦粉の味が感じられて美味しい。
かなり濃厚なので、わりとすぐ満腹になってしまい、少し残してしまったのは残念だった。
小にしておけばよかったな。

悪くはないんだけど、せっかくのうどんの風味を生かすには普通のつゆで食べた方がいいんだろうな…。

吉祥寺麺通団 (うどん / 吉祥寺、井の頭公園)
★★★☆☆ 3.5


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

FF XIII エリクサー

FINAL FANTAXY XIII エリクサー
「FINAL FANTASY XIII エリクサー」 ★★★ 毎度お馴染み、スクウェア・エニックスとサントリーのコラボドリンク。 値段は前回同様200円。 前回までポーションだったので、ずっとポーションだと思っていたが、よく見たらエリクサーだった。 小さい頃はエリクサーはハーブみたいな草だと思っていたっけ(←それじゃエリ草ーだ)。 今回は近々発売されるFFXIIIとのコラボ。 絵柄が16種類あるそうだが、誰が誰やらさっぱり分からない。 店頭ではかわいい女の子ばかり5種類並んでいて、とりあえず主人公ぽい金髪おねーさんを買ってきた。(後で調べたらやはり主人公だった) FINAL FANTAXY XIII エリクサー2
余談だが、最近のFFには魅力を感じない。 FF3.5の方がよっぽどおすすめできる(Vista、7ではプレイできないのが残念)。 FFプレイ仲間のまゆぴょんがまだXPを持ってたら是非プレイしてみて欲しいですね。 色は無色透明。 ソーダ水って感じだな。 初代ポーションのようなマリン入浴剤色はもうやらないのか。 残念。 FINAL FANTAXY XIII エリクサー3
味は辛めのレモンソーダ。 ジンジャーエールを少しだけ思わせる。 炭酸は普通か弱め。 ペプシアズキなんかに比べると弱くて飲みやすい。 全く普通の味で奇食家としては面白くない。 それにしても、真冬に冷たいドリンクを売り出されてもあまり嬉しくない……。 350ml飲み終わったらとても寒くなって、すぐさま暖房を入れる羽目になった。(※うちはかなり暖かいので、年内はホットカーペットのみで過ごせる) 腕と足がむき出しの美少女が描かれた缶もあったが、彼女たちは雪原でこんなもん飲んで凍死しないのだろうか。(それ以前に雪原に半袖短パンで行く時点で何かがおかしいのだが)

FF XIII エリクサー

20091210175932

「FINAL FANTASY XIII エリクサー」 ★★★

毎度お馴染み、スクウェア・エニックスとサントリーのコラボドリンク。
値段は前回同様200円。
前回までポーションだったので、ずっとポーションだと思っていたが、よく見たらエリクサーだった。
小さい頃はエリクサーはハーブみたいな草だと思っていたっけ(←それじゃエリ草ーだ)。

今回は近々発売されるFFXIIIとのコラボ。
絵柄が16種類あるそうだが、誰が誰やらさっぱり分からない。
店頭ではかわいい女の子ばかり5種類並んでいて、とりあえず主人公ぽい金髪おねーさんを買ってきた。

20091210175928


余談だが、最近のFFには魅力を感じない。
FF3.5の方がよっぽどおすすめできる(Vistaでプレイできないのが残念)。
FFプレイ仲間のまゆぴょんがまだXPを持ってたら是非プレイしてみて欲しいですね。

色は無色透明。
ソーダ水って感じだな。
初代ポーションのようなマリン入浴剤色はもうやらないのか。
残念。

20091210175930


味は辛めのレモンソーダ。
ジンジャーエールを少しだけ思わせる。
炭酸は普通か弱め。
ペプシアズキなんかに比べると弱くて飲みやすい。
全く普通の味で奇食家としては面白くない。

それにしても、真冬に冷たいドリンクを売り出されてもあまり嬉しくない……。
350ml飲み終わったらとても寒くなって、すぐさま暖房を入れる羽目になった。(※うちはかなり暖かいので、年内はホットカーペットのみで過ごせる)
腕と足がむき出しの美少女が描かれた缶もあったが、彼女たちは雪原でこんなもん飲んで凍死しないのだろうか。(それ以前に雪原に半袖短パンで行く時点で何かがおかしいのだが)

テーマ:FF13 ファイナルファンタジー13 について - ジャンル:ゲーム

トラまん

トらまん
「トラまん」 ★★★ 井村屋から発売。 トラ模様の中華まん。 中身は普通の肉まんなのだが、黄色と黒の縞々はなかなかインパクトがある。 トらまん2
最初はタイガーズ応援企画なのかと思ったが、一言もそんなことは書いていなかった。 ひょっとして来年トラ年だからだろうか? それにしてはちょっと気が早い気がするけど。 パッケージのキャラクターもトラ模様に着替えるという気合の入れよう。 トラの威を狩る豚といったところか。 トらまん3
表面は通常の肉まんより乾燥している気がする。 サイズは同じ。 肉まんは絞り模様がついていたと思うが、これはあんまん同様つるっとしたドーム型だ。 中身は通常の肉。 皮は黄色と黒で味が違うということもなく、目を食べればごく普通の肉まんとして味わえることだろう。 トらまん4

トラまん

20091208010329


「トラまん」 ★★★

井村屋から発売。
トラ模様の中華まん。

中身は普通の肉まんなのだが、黄色と黒の縞々はなかなかインパクトがある。

20091208010325


最初はタイガーズ応援企画なのかと思ったが、一言もそんなことは書いていなかった。
ひょっとして来年トラ年だからだろうか?
それにしてはちょっと気が早い気がするけど。

パッケージのキャラクターもトラ模様に着替えるという気合の入れよう。
トラの威を狩る豚といったところか。
20091208010327


表面は通常の肉まんより乾燥している気がする。
サイズは同じ。
肉まんは絞り模様がついていたと思うが、これはあんまん同様つるっとしたドーム型だ。

中身は通常の肉。
皮は黄色と黒で味が違うということもなく、目を食べればごく普通の肉まんとして味わえることだろう。
20091208010323

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

一粒だけ辛いチョコレート

一粒だけ辛いチョコレート
「一粒だけ辛いチョコレート」 ★★★ 無印で200円ぐらい。 8粒でこの値段だと高いんだか妥当なんだか微妙なところである。 一粒だけ唐辛子が入っている、いわゆるロシアンルーレット。 今回は当たりの激辛チョコを食べるのが目的なので、もちろん8個とも一人で食べた。 見た目はどれも全く同じ。 鼻を近づけてみても、チョコレートの匂いしかしない。 一粒だけ辛いチョコレート2
まずは普通のチョコの感想から。 まろやかなミルクチョコレート。 ミルクというより生クリームの印象なのだが、実際には脱脂粉乳しか入っていない。 で、5つ目にしてようやく激辛に当たる。スパイス入りチョコレート山椒入りチョコレートなら食べたことがあるが、あんなお上品な味ではなく、辛さ成分がやたら入っている印象。 水か残りのチョコレートが欲しくなる。 中身の色を確認できるよう半分ずつ食べていたのだが、当たりでも全く変わりなかった。 一粒だけ辛いチョコレート3
駄菓子屋で売っている「3個に1個から~いグミ」よりはまともな味だし、パッケージも無印らしくシンプルなので、大人のクリスマスパーティーの余興にどうぞ。

一粒だけ辛いチョコレート

20091206113711

「一粒だけ辛いチョコレート」 ★★★

無印で200円ぐらい。
8粒でこの値段だと高いんだか妥当なんだか微妙なところである。

一粒だけ唐辛子が入っている、いわゆるロシアンルーレット。
今回は当たりの激辛チョコを食べるのが目的なので、もちろん8個とも一人で食べた。

見た目はどれも全く同じ。
鼻を近づけてみても、チョコレートの匂いしかしない。

20091206113709


まずは普通のチョコの感想から。
まろやかなミルクチョコレート。
ミルクというより生クリームの印象なのだが、実際には脱脂粉乳しか入っていない。

で、5つ目にしてようやく激辛に当たる。スパイス入りチョコレート山椒入りチョコレートなら食べたことがあるが、あんなお上品な味ではなく、辛さ成分がやたら入っている印象。
水か残りのチョコレートが欲しくなる。
中身の色を確認できるよう半分ずつ食べていたのだが、当たりでも全く変わりなかった。

20091206113707


駄菓子屋で売っている「3個に1個から~いグミ」よりはまともな味だし、パッケージも無印らしくシンプルなので、大人のクリスマスパーティーの余興にどうぞ。

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

サボテングリーンカレー

サボテングリーンカレー
「サボテングリーンカレー」 ★★★ 伊豆シャボテン公園でだいぶ前に買ったやつが出てきた。 600円ぐらいしたと思う。 ちなみに、ここではサボテンソフトも食べている。 カピバラもいたなぁ。 サボテングリーンカレー2
グリーンカレーとは言っても、味は普通のレトルトカレーに近い。 中辛程度だと思うが、口に辛さが残る。 サボテングリーンカレー3
サボテンは柔らかく似たピーマンのようだが、トマトのような皮が残る。 味はカレーでよく分からないが、少し青臭いような… ちゃんと味わうにはサボテンステーキにしないとだめなんだろうな。

サボテングリーンカレー

20091204235633

「サボテングリーンカレー」 ★★★

伊豆シャボテン公園でだいぶ前に買ったやつが出てきた。
600円ぐらいしたと思う。
ちなみに、ここではサボテンソフトも食べている。
カピバラもいたなぁ。

20091204235630


グリーンカレーとは言っても、味は普通のレトルトカレーに近い。
中辛程度だと思うが、口に辛さが残る。

20091204235628


サボテンは柔らかく似たピーマンのようだが、トマトのような皮が残る。
味はカレーでよく分からないが、少し青臭いような…

ちゃんと味わうにはサボテンステーキにしないとだめなんだろうな。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

チートス きなこもち味

チートス1
「チートス きなこもち味」 ★★★ コーンスナックのチートスがチロルチョコきなこもち味とコラボしたとのこと。 コーヒーヌガー味もあったけど、きなこもちの方が面白そうなのでこちらを購入した。 チートスというからチーズ味のコーンスナックだろうと思って買ったのだが、普通の(?)コーンスナックだった。 あとで原材料見たらチーズ入ってなかった…。 チロルチョコきなこもちを連想させるほどではないが、落ちついた和風の味で、コーンスナックの食感の軽さと相まってついつい手が出てしまう。 美味しいけど……奇食のネタ向きじゃなかったな(^ ^;) チートス2

チートス きなこもち味

20091202234228

「チートス きなこもち味」 ★★★

コーンスナックのチートスがチロルチョコきなこもち味とコラボしたとのこと。
コーヒーヌガー味もあったけど、きなこもちの方が面白そうなのでこちらを購入した。

チートスというからチーズ味のコーンスナックだろうと思って買ったのだが、普通の(?)コーンスナックだった。
あとで原材料見たらチーズ入ってなかった…。

チロルチョコきなこもちを連想させるほどではないが、落ちついた和風の味で、コーンスナックの食感の軽さと相まってついつい手が出てしまう。
美味しいけど……奇食のネタ向きじゃなかったな(^ ^;)

20091202234226

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

 | HOME | 

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

