奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2010-01



かぶりつきプリッツ のり一味

かぶりつきプリッツ
「かぶりつきプリッツ のり一味」 ★★★★★ 節分向け商品。 よくコロンの方は買っているのだが、唐辛子味というのが気になって今年はプリッツの方を買ってみた。(値段は同じ) ピリッとした辛子の風味がプリッツの香ばしさと調和していて美味しい。 海苔と唐辛子というと和風のイメージだが、プリッツのせいかイタリアあたりにありそうに感じる。 しっかりと食べごたえもあるし、酒のつまみに良さそうだ。 かぶりつきプリッツ2

かぶりつきプリッツ のり一味

ST320269001.jpg

「かぶりつきプリッツ のり一味」 ★★★★★

節分向け商品。
よくコロンの方は買っているのだが、唐辛子味というのが気になって今年はプリッツの方を買ってみた。(値段は同じ)

ピリッとした辛子の風味がプリッツの香ばしさと調和していて美味しい。
海苔と唐辛子というと和風のイメージだが、プリッツのせいかイタリアあたりにありそうに感じる。
しっかりと食べごたえもあるし、酒のつまみに良さそうだ。

ST320270001.jpg


********************

言い訳になってしまうのだが、最近ケータイからの投稿がうまくいっていない。
いつの間にか投稿用メールアドレスが変更になっていたようだ。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

味噌ガーナ

味噌ガーナ
「味噌ガーナ」 ★★★ 去年上野にあるラーメン武蔵で限定発売されたものが、サンクスとのコラボでカップラーメンになった。 298円。 一言で言えば味噌ラーメンにチョコレートを入れたもの。 普通の発想では出てこない組み合わせだ。 麺はノンフライタイプで、なかなか美味しそうだ。 具の袋が真っ赤なのが気になる。 味噌ガーナ2
……と思ったら、具にも粒状のガーナが。 この形状は手作りチョコに使われるものだから、溶かして食べることを想定しているのに違いない。 他の具はキノコが2種類。 味噌ガーナ3
まず具と麺を器に入れて湯を注ぐ。 3分でなく5分も待つのがちょっと高級感を感じさせる。 その後、蓋に置いて温めた挽肉とスープを加え、最後に板状のガーナをトッピングする。 5分経って蓋を開けたとき、予想外なことにチョコが全然溶けていなかった。 温度が低かったのか?
結果、中途半端に柔らかくなったチョコが麺につくことに。 小麦粉とチョコだから相性はいいけど……店でちゃんと混ざったやつを食べたら美味しく感じられるんだろうな。 ノンフライ麺自体は美味しかった。 味噌ガーナ5

味噌ガーナ

ST320271.jpg

「味噌ガーナ」 ★★★
去年上野にあるラーメン武蔵で限定発売されたものが、サンクスとのコラボでカップラーメンになった。
298円。

一言で言えば味噌ラーメンにチョコレートを入れたもの。
普通の発想では出てこない組み合わせだ。

麺はノンフライタイプで、なかなか美味しそうだ。
具の袋が真っ赤なのが気になる。
ST320272001.jpg


……と思ったら、具にも粒状のガーナが。

この形状は手作りチョコに使われるものだから、溶かして食べることを想定しているのに違いない。
他の具はキノコが2種類。

ST320273001.jpg


まず具と麺を器に入れて湯を注ぐ。
3分でなく5分も待つのがちょっと高級感を感じさせる。
その後、蓋に置いて温めた挽肉とスープを加え、最後に板状のガーナをトッピングする。

5分経って蓋を開けたとき、予想外なことにチョコが全然溶けていなかった。
温度が低かったのか?

ST320274.jpg


結果、中途半端に柔らかくなったチョコが麺につくことに。
小麦粉とチョコだから相性はいいけど……店でちゃんと混ざったやつを食べたら美味しく感じられるんだろうな。
ノンフライ麺自体は美味しかった。

ST320275.jpg


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

味噌ガーナ 他

色々と食べてみたいネタがたまったので、まとめて色々紹介。 ロッテと麺屋武蔵がコラボ! チョコが入った「味噌ガーナ」 去年登場した味噌ラーメン×ガーナチョコレートのコラボが、なんとカップラーメンになって登場。 「大人気だったので、お店(上野)に来られない人にも食べてもらえるようカップ麺にした」とのこと。 大人気だったかどうか分からないが、かなり話題になってたのは確かだな。 サンクス限定発売、298円。 実はもう食べたのだが、こっちのネタ紹介がたまっていたので、その話は次回に回すことにした。 なお、去年は上野以外の武蔵でも味噌ガーナを出していたそうだが(全く知らなかった)、数日前に吉祥寺の武蔵虎洞を覗いてきたがやっていなかった。 ***************** もう一つガーナネタを。

続きを読む »

味噌ガーナ 他

色々と食べてみたいネタがたまったので、まとめて色々紹介。


ロッテと麺屋武蔵がコラボ! チョコが入った「味噌ガーナ」

去年登場した味噌ラーメン×ガーナチョコレートのコラボが、なんとカップラーメンになって登場。
「大人気だったので、お店(上野)に来られない人にも食べてもらえるようカップ麺にした」とのこと。
大人気だったかどうか分からないが、かなり話題になってたのは確かだな。
サンクス限定発売、298円。
実はもう食べたのだが、こっちのネタ紹介がたまっていたので、その話は次回に回すことにした。
なお、去年は上野以外の武蔵でも味噌ガーナを出していたそうだが(全く知らなかった)、数日前に吉祥寺の武蔵虎洞を覗いてきたがやっていなかった。

*****************

もう一つガーナネタを。

続きを読む »

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

ガーナミルクチョコドリンク

ガーナチョコドリンク
「ガーナミルクチョコレートドリンク」 ★★★ コンビニで140円くらい。 100円が主流の紙パック飲料にしては高いな。 バレンタインが近いとのことで、ガーナチョコとのコラボが色々出ていた。 チョコレートドリンクとはココアのことだと思うけれど、チョコと聞くとなんだかすごく甘そうだ。 色はミルクチョコレート。 匂いもココアというよりチョコレートだ。 ガーナチョコドリンク2
味の方は、ココアでなく薄いチョコレートだ。 チョコフォンデュを水で薄めたらこんな味になりそう。 パッケージに書いてある通りまろやかで飲みやすい。 ……しかし、500mlはさすがに多いな。 長方形の200mlパックでいいんじゃないの?

続きを読む »

ガーナミルクチョコドリンク

20100121211137

「ガーナミルクチョコレートドリンク」 ★★★

コンビニで140円くらい。
100円が主流の紙パック飲料にしては高いな。

バレンタインが近いとのことで、ガーナチョコとのコラボが色々出ていた。

チョコレートドリンクとはココアのことだと思うけれど、チョコと聞くとなんだかすごく甘そうだ。

色はミルクチョコレート。
匂いもココアというよりチョコレートだ。

20100121211134


味の方は、ココアでなく薄いチョコレートだ。
チョコフォンデュを水で薄めたらこんな味になりそう。
パッケージに書いてある通りまろやかで飲みやすい。
……しかし、500mlはさすがに多いな。
長方形の200mlパックでいいんじゃないの?

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

コーヒー羊羮

コーヒー羊羹
「コーヒー羊羮」 ★★★★ 吉祥寺伊勢丹の地下にて。 ご奉仕品なので元値は分からないが3種390円だった。 見た目は少し焦げ茶っぽい羊羮。 匂いは香ばしいコーヒーだ。 コーヒー羊羹2
味は甘めのコーヒー(お菓子に入っているようなコーヒー風味)だが、食感はまるっきり羊羮。 小豆の味がする気がしなくもないが、食感で脳が騙されているのかもしれない。 コーヒーの味がするので普通の羊羮よりも甘くないような気がしてしまうが、感触が同じなので、たぶん普通の羊羮と同じぐらい砂糖が入ってるんじゃないかと思う。 オフィスで食べるのに良さそう。

コーヒー羊羮

20100119205230


「コーヒー羊羮」 ★★★★

吉祥寺伊勢丹の地下にて。
ご奉仕品なので元値は分からないが3種390円だった。

見た目は少し焦げ茶っぽい羊羮。
匂いは香ばしいコーヒーだ。

20100119205227


味は甘めのコーヒー(お菓子に入っているようなコーヒー風味)だが、食感はまるっきり羊羮。
小豆の味がする気がしなくもないが、食感で脳が騙されているのかもしれない。
コーヒーの味がするので普通の羊羮よりも甘くないような気がしてしまうが、感触が同じなので、たぶん普通の羊羮と同じぐらい砂糖が入ってるんじゃないかと思う。
オフィスで食べるのに良さそう。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

ブラックパイナップル


「ブラックパイナップル」 ★★★★★ 渋谷の獣27のアルコールメニュー。 偶数日の昨日upするつもりだったが、終電近くまで飲んでいたため1日遅れての掲載となった。 値段は700円くらい?(よく覚えてない) リキュールの一種で、普通はジンジャーエール割で出されるが、ロックで出してもらうこともできる。 その名の通り真っ黒なお酒だ。(写真は闇夜の烏状態でさっぱり分からない…) イカスミや墨汁のようにも見える。 パイナップルの色でないのは確かだ。 黒いリキュールと言うと山ちゃんでも飲んだが、おそらく同じ酒を使っているのだろう。 なお、楽天で調べてみたところ、度数は14.5で700ml2000円弱で売られていた。 楽天市場「ブラック・パイン」 味はリキュールに相応しく甘い。 あまりパイン風味はなく、わずかにコーラっぽい味もする。 ロックでも飲んでみたが、かなり弱い。 個人的にはジンジャーエールで割った方が甘さが引き締まっていいと思う。 見た目は不気味だが、甘くて飲みやすいのでメンバーの間で大人気となり、その日注文した酒の1/3はこれだったと思う。(注文回数NO.1だったのは間違いない)

続きを読む »

ブラックパイナップル

20100117203353

「ブラックパイナップル」 ★★★★★

渋谷の獣27のアルコールメニュー。
偶数日の昨日upするつもりだったが、終電近くまで飲んでいたため1日遅れての掲載となった。
値段は700円くらい?(よく覚えてない)
リキュールの一種で、普通はジンジャーエール割で出されるが、ロックで出してもらうこともできる。

その名の通り真っ黒なお酒だ。(写真は闇夜の烏状態でさっぱり分からない…)
イカスミや墨汁のようにも見える。
パイナップルの色でないのは確かだ。
黒いリキュールと言うと山ちゃんでも飲んだが、おそらく同じ酒を使っているのだろう。
なお、楽天で調べてみたところ、度数は14.5で700ml2000円弱で売られていた。
楽天市場「ブラック・パイン」

味はリキュールに相応しく甘い。
あまりパイン風味はなく、わずかにコーラっぽい味もする。
ロックでも飲んでみたが、かなり弱い。
個人的にはジンジャーエールで割った方が甘さが引き締まっていいと思う。

見た目は不気味だが、甘くて飲みやすいのでメンバーの間で大人気となり、その日注文した酒の1/3はこれだったと思う。(注文回数NO.1だったのは間違いない)

テーマ:カクテル - ジャンル:グルメ

トマト昆布

トマト昆布
「トマト昆布」 ★★★★ IT'S DEMOで購入(値段忘れた)。 奇食かどうかは微妙なラインだが、自分で「変な組み合わせ」と言ってるから食べてみよう。 トマト昆布2
臭いは酢昆布。 特にトマトっぽさはない。 食べてみると、なるほどトマトらしき酸味がある。 意外な組み合わせだが、トマトの酸味と昆布の塩気が合わさるとミートソースのような味になる。 トマトと昆布だということを気にしなければ美味しく食べられるな。

トマト昆布

20100115014624

「トマト昆布」 ★★★★

IT'S DEMOで購入(値段忘れた)。
奇食かどうかは微妙なラインだが、自分で「変な組み合わせ」と言ってるから食べてみよう。

20100115014622


臭いは酢昆布。
特にトマトっぽさはない。

食べてみると、なるほどトマトらしき酸味がある。
意外な組み合わせだが、トマトの酸味と昆布の塩気が合わさるとミートソースのような味になる。
トマトと昆布だということを気にしなければ美味しく食べられるな。

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

英・数・国がわかる!?わかめラーメン

英数国がわかるラーメン
「英・数・国がわかる!?わかめラーメン」 ★★★ 年末~年明けにかけて売り出される受験商品。 近所のスーパーでも専用コーナーができていて、その数10種類以上。 その中でも特に無理やりだと思ったのがこれ。 「ウカ~ル」「ハイレルモン」のような商品名の語呂合わせはよくあるが、メーカー名(エースコック)を語呂合わせに使うのは驚きだ。 こんなもん作りたくなるほど受験生市場は大きいのか? 「わかめ」で「わかる」もかなり無理やりだ。 ふと思ったが、わかめは「わけわかめ」(=わけわかんねー)というスラング(?)があるので、あんまりよくないのでは……。 「め」が「る」に変わるラーメンなのか!? なお、蓋にある二次元バーコードを携帯で読み取ると、子豚のかわいいデコメテンプレや絵文字がダウンロードできる。 英数国がわかるラーメン2英数国がわかるラーメン3
肝心(?)の味の方は、香ばしさのある醤油味で、可もなく不可もなく、といったところ。 余談だが、前に友人に「可もなく不可もなくだね」と感想を述べたら「じゃあ優か良なんだ」と言われてしまったことがある。 英数国がわかるラーメン4

続きを読む »

英・数・国がわかる!?わかめラーメン

20100112230000

「英・数・国がわかる!?わかめラーメン」 ★★★

年末~年明けにかけて売り出される受験商品。
近所のスーパーでも専用コーナーができていて、その数10種類以上。
その中でも特に無理やりだと思ったのがこれ。
「ウカ~ル」「ハイレルモン」のような商品名の語呂合わせはよくあるが、メーカー名(エースコック)を語呂合わせに使うのは驚きだ。
こんなもん作りたくなるほど受験生市場は大きいのか?
「わかめ」で「わかる」もかなり無理やりだ。
ふと思ったが、わかめは「わけわかめ」(=わけわかんねー)というスラング(?)があるので、あんまりよくないのでは……。
「め」が「る」に変わるラーメンなのか!?

なお、蓋にある二次元バーコードを携帯で読み取ると、子豚のかわいいデコメテンプレや絵文字がダウンロードできる。
20100112225956
20100112225955


肝心(?)の味の方は、香ばしさのある醤油味で、可もなく不可もなく、といったところ。
余談だが、前に友人に「可もなく不可もなくだね」と感想を述べたら「じゃあ優か良なんだ」と言われてしまったことがある。
20100112225957


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

スープカレーキャラメル

スープカレーキャラメル
「スープカレーキャラメル」 ★★★ 北海道限定と書いてあるが、吉祥寺ロンロンの太子堂でも売っていた。 168円。 他にもがごめ昆布キャラメルだのクラーク珈琲キャラメルだの色々あったが、ジンギスカンキャラメルは残念ながら無かった。 キャラメルは薄いカレー色。 スープカレーキャラメル2
当たり前だがスープカレーの味がする。 インド風のさらっとしたカレーだ。 刺激は弱いので、中辛が駄目な人でも大丈夫(たぶん)。 しかし、惜しむらくはカレー以外の何かの味(何かの甘味?)がすることで、これが無ければ★4をつけるんだけどなぁ。 個人的には、手羽先キャラメルみたくスパイスをもっと前面に押し出して刺激的な味わいにして欲しい。

スープカレーキャラメル

20100110213544


「スープカレーキャラメル」 ★★★

北海道限定と書いてあるが、吉祥寺ロンロンの太子堂でも売っていた。
168円。
他にもがごめ昆布キャラメルだのクラーク珈琲キャラメルだの色々あったが、ジンギスカンキャラメルは残念ながら無かった。

キャラメルは薄いカレー色。

20100110213541


当たり前だがスープカレーの味がする。
インド風のさらっとしたカレーだ。
刺激は弱いので、中辛が駄目な人でも大丈夫(たぶん)。
しかし、惜しむらくはカレー以外の何かの味(何かの甘味?)がすることで、これが無ければ★4をつけるんだけどなぁ。
個人的には、手羽先キャラメルみたくスパイスをもっと前面に押し出して刺激的な味わいにして欲しい。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

春の七草入りグリーンカツ

七草グリーンカツ
「春の七草入りグリーンカツ」 ★★★ RF1で189円。 春の七草は せり、なずな ごぎょう、はこべら ほとけのざ すずな、すずしろ 春の七草 という短歌(七五調)で覚えるといい気がする。 スズナは蕪でスズシロは大根だったかな。 Wikipedia[七草] 七草グリーンカツ2
ソースも相まってお好み焼きみたいな味だ。 七草粥のような草っぽさはみじんもない。 卵も入っているようだ。 パリパリとした歯ごたえはスズナかスズシロだろう。

続きを読む »

春の七草入りグリーンカツ

20100108221018


「春の七草入りグリーンカツ」 ★★★

RF1で189円。

春の七草は
せり、なずな
ごぎょう、はこべら
ほとけのざ
すずな、すずしろ
春の七草
という短歌(七五調)で覚えるといい気がする。
スズナは蕪でスズシロは大根だったかな。

20100108221016


ソースも相まってお好み焼きみたいな味だ。
七草粥のような草っぽさはみじんもない。
卵も入っているようだ。
パリパリとした歯ごたえはスズナかスズシロだろう。

テーマ:季節もの - ジャンル:グルメ

ザ・コラーゲン エンリッチド

コラーゲンドリンクエンリッチ
「資生堂ザ・コラーゲン エンリッチド」 ★ 資生堂のコラーゲンドリンク。 試供品なので値段は知らないが、きっと250円はするのだろう。 資生堂は化粧品の動物実験をやっているメーカーの代表的存在だと思っているので、どうも好きになれない。 商品名は「エンリッチ」となっているが、チ(ch, /tS/)の後ろの-edはト/t/で発音するのが正しかったと思う。(Sはlong s, sheのshの代用) この規則は一昔前の大学入試にはよく出ていたが、今はどうなんだろう?
動詞の過去形および過去分詞の-edは、……/t/以外の無声子音の/p/, /k/, /f/, /θ/, /s/, /S/, /tS/で終わる語の後では/t/と発音する。 (竹林滋, 齋藤弘子『英語音声学入門』p. 218)
このドリンクには魚から採取したコラーゲンが含まれており、更に高麗人参エキス、ハス胚芽エキス、黒コショウエキスなど、あんまり美味しくなさそうな物が色々と入っている。 瓶を開けると栄養ドリンクのような甘い臭い。 やはり味に期待できそうにない。 中身をコップに開けてみると、枯れ草色だった。 漢方……? コラーゲンドリンクエンリッチ2
味は、はっきり言って変な味だ。(妹は「まず~い」とかなり嫌がっていた) 飲みやすくする為に栄養ドリンクぽい甘さをかなり足しているのだろうが、苦い。 草系(漢方)の苦味? 少し酸っぱさもあるかな。 この苦味は強敵で、飲み終わった後もかなり残る。 何か別の物が食べたくなること請け合いだ。 奇食のネタにはいいのだが、美容健康のため毎日飲みたいとは思わないな……。

続きを読む »

ザ・コラーゲン エンリッチド

enriched1
「資生堂ザ・コラーゲン エンリッチド」 ★

資生堂のコラーゲンドリンク。
試供品なので値段は知らないが、きっと250円はするのだろう。
資生堂は化粧品の動物実験をやっているメーカーの代表的存在だと思っているので、どうも好きになれない。

このドリンクには魚から採取したコラーゲンが含まれており、更に高麗人参エキス、ハス胚芽エキス、黒コショウエキスなど、あんまり美味しくなさそうな物が色々と入っている。

瓶を開けると栄養ドリンクのような甘い臭い。
やはり味に期待できそうにない。

中身をコップに開けてみると、枯れ草色だった。
漢方……?

enriched2

味は、はっきり言って変な味だ。(妹は「まず~い」とかなり嫌がっていた)
飲みやすくする為に栄養ドリンクぽい甘さをかなり足しているのだろうが、苦い。
草系(漢方)の苦味?
少し酸っぱさもあるかな。
この苦味は強敵で、飲み終わった後もかなり残る。
何か別の物が食べたくなること請け合いだ。

奇食のネタにはいいのだが、美容健康のため毎日飲みたいとは思わないな……。

テーマ:まずい物 - ジャンル:日記

コームハニー

コームハニー
「コームハニー」 ★★★★ カルディなどで売っている、蜂の巣入り蜂蜜(たぶん)。 気になりはしたものの800円以上したので手は出していなかったが、Uさんが誕生日プレゼントにくれたのでようやく食べることができた。多謝。 蜂の巣が入っているため、持ってみるとずっしりしている。 蜂の巣部分を食べてみると、蜂蜜+蜜蝋(たぶん)という感じがする。 最初はいいのだが、だんだん口の中に白い粉の塊が残る。 感触から判断して花粉と蜜蝋の合体物かと思われるが、これは美味しくない。 しかし、ネット検索したところによると、これを口から取り出して捨てるのはタブーらしい。 粉っぽいのが気になる人はトースト等熱いものに乗せれば蜜蝋が融ける、と書いてあったので、そちらにも挑戦。 コームハニー2
確かに、熱で蜜蝋が溶けて、普通の蜂蜜と変わらなく食べられる。 固形なので普通の蜂蜜より塗りやすいかもしれない(溶けるまでは延ばすのが大変だが)。

コームハニー

20100105012155

「コームハニー」 ★★★★

カルディなどで売っている、蜂の巣入り蜂蜜(たぶん)。
気になりはしたものの800円以上したので手は出していなかったが、ゆぷしろんさんが誕生日プレゼントにくれたのでようやく食べることができた。多謝。

蜂の巣が入っているため、持ってみるとずっしりしている。

蜂の巣部分を食べてみると、蜂蜜+蜜蝋(たぶん)という感じがする。
最初はいいのだが、だんだん口の中に白い粉の塊が残る。
感触から判断して花粉と蜜蝋の合体物かと思われるが、これは美味しくない。
しかし、色々ネット検索したところによると、これを口から取り出して捨てるのはタブーらしい。

粉っぽいのが気になる人はトースト等熱いものに乗せれば蜜蝋が融ける、と書いてあったので、そちらにも挑戦。
確かに、熱で蜜蝋が溶けて、普通の蜂蜜と変わらなく食べられる。
固形なので普通の蜂蜜より塗りやすいかもしれない(溶けるまでは延ばすのが大変だが)。

20100105012152

テーマ:ちょっぴり変わったおやつ - ジャンル:グルメ

 | HOME | 

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

ほのりあ

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

