奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2010-02



レモン牛乳ヨーグルト



「レモン牛乳ヨーグルト」 ★★★★

最近急速に市民権を得た栃木のご当地名物、レモン牛乳。
それのヨーグルト版がファンの熱い期待に応えて(?)登場だ。
値段は100円ぐらい。

レモン牛乳というと珍しさがあるが、レモンヨーグルトというとなんだか普通に感じる……。

パッケージを開けると人工的なレモン色が目に飛び込んでくる。
レモン牛乳と同じ色だ。




フルーツヨーグルトのシリーズにあるような普通のレモンヨーグルトだったらがっかりするところだが、そこはレモン牛乳、なんとも人工的な味である。
ハイレモンのヨーグルトが出たらこんな味なのだろうと想像した。
98円でもっと美味しいヨーグルトはいくらでも売っているが、駄菓子のようなノスタルジーを感じたいのならおすすめだと思う。


テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

チロルチョコパン 北海道チーズ




「チロルチョコパン 北海道チーズ」 ★★★

毎年恒例、ファミリーマートのチロルチョコパン。
今年の新フレーバーはこの北海道チーズだ。
値段は130円。

比較のためにまずチロルチョコ北海道チーズから食べてみる。
ホワイトチョコの中にビスケットが入っている。
開封するとチーズの匂いがするくらい、チーズ感は強い。
白いフロマージュというよりは濃厚なNYチーズケーキといった味わいだ。

元ネタの味が分かったところで、パンを食べる。
割ってみると中は白いチーズクリーム。
チョコはどうした?
パンの底面はビスケット生地(メロンパンの上みたいな物体)になっている。




中のクリームは本家チョコに負けず劣らずチーズだ。
甘さのないクリームチーズではなく、甘さ控え目のチーズケーキの味だ。
美味しいのだけれど、ビスケット生地があるのと、おそらくパン生地にも多量の油脂が使われているのか、1個食べると少し胃に重く感じた。
毎朝食べるにはきついな……。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

チロルチョコパン 北海道チーズ


「チロルチョコパン 北海道チーズ」 ★★★ 毎年恒例、ファミリーマートのチロルチョコパン。 今年の新フレーバーはこの北海道チーズだ。 値段は130円。 比較のためにまずチロルチョコ北海道チーズから食べてみる。 ホワイトチョコの中にビスケットが入っている。 開封するとチーズの匂いがするくらい、チーズ感は強い。 白いフロマージュというよりは濃厚なNYチーズケーキといった味わいだ。 元ネタの味が分かったところで、パンを食べる。 割ってみると中は白いチーズクリーム。 チョコはどうした? パンの底面はビスケット生地(メロンパンの上みたいな物体)になっている。
中のクリームは本家チョコに負けず劣らずチーズだ。 甘さのないクリームチーズではなく、甘さ控え目のチーズケーキの味だ。 美味しいのだけれど、ビスケット生地があるのと、おそらくパン生地にも多量の油脂が使われているのか、1個食べると少し胃に重く感じた。 毎朝食べるにはきついな……。

あげせんこんにゃく



「あげせんこんにゃく」 ★★★★

三浦屋で購入。
値段は忘れたけど200円くらいかな?

蒟蒻を使った低カロリー煎餅らしい。
おでんなどに入っている蒟蒻からは揚げることなど想像できないが、あのプルプルした状態から揚げたのか、乾燥させてから揚げたのか気になる。

袋を開けると油っぽい臭いが。




気泡がたくさんあって、海老煎餅のような軽い感触。
こんにゃくだからもっと軽いかな。
和風味だが醤油とは違うマイルドな味わいなのでなんだろうと思ったら、昆布と鰹節だった。




******************

ブログ不調&移転で更新が遅れていてすみません。
ようやく移転先が決まりました。
Movable typeでちょっとマイナーなところ?
1~2週間ほど両方にupして様子を見て、特に問題がないようであれば移転先だけの更新にする予定です。
(使いにくくてやめるかもしれないので、まだURLは非公開です)
一応過去ログも写したのですが、写真の引越しがうまくいかないようなので、こちらのブログも残しておきます。

移転先にはタグ機能がないので、タグクラウドを作ってみたり、色々やっています。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

あげせんこんにゃく


「あげせんこんにゃく」 ★★★★ 三浦屋で購入。 値段は忘れたけど200円くらいかな? 蒟蒻を使った低カロリー煎餅らしい。 おでんなどに入っている蒟蒻からは揚げることなど想像できないが、あのプルプルした状態から揚げたのか、乾燥させてから揚げたのか気になる。 袋を開けると油っぽい臭いが。
気泡がたくさんあって、海老煎餅のような軽い感触。 こんにゃくだからもっと軽いかな。 和風味だが醤油とは違うマイルドな味わいなのでなんだろうと思ったら、昆布と鰹節だった。

クッピーラムネ

kuppy.jpg

「クッピーラムネ」 ★★★

駄菓子「クッピーラムネ」を乳酸菌飲料にしたもの。
どこからこんなコラボ商品が生まれたのか謎だ。
社長同士が意気投合したとかそんなオチだろうか。

色はちょっと薄目の乳白色。
カルピスとかそんな感じの、蛍光灯で言えばN(昼白色)ではなくD(昼光色)の寒色系の白だ。

クッピーラムネ粉が入っているとのことだが、確かにラムネっぽい味だ。
そして薄い。
某所で「アンバサのようだ」と言われていたが、正にその通り。
献血会場の無料カップ飲料にもありそうだ。
薄いのでごくごく飲め、夏に出したらもっと売れたかもしれない。

ところで、ラムネは飲料だとビーダマで栓のされた炭酸飲料を指すが、菓子(タブレット)との関係はあるのだろうか?
ラムネ飲料はカレーだの石炭だの変な味がたくさん出ているのだから、どうせなら名前に合わせてクッピー味ラムネ飲料にすれば良かったのに。
そうするとスコールみたいな味になっちゃうのかな?

クッピーラムネ


「クッピーラムネ」 ★★★

駄菓子「クッピーラムネ」を乳酸菌飲料にしたもの。
どこからこんなコラボ商品が生まれたのか謎だ。
社長同士が意気投合したとかそんなオチだろうか。

色はちょっと薄目の乳白色。
カルピスとかそんな感じの、蛍光灯で言えばN(昼白色)ではなくD(昼光色)の寒色系の白だ。

クッピーラムネ粉が入っているとのことだが、確かにラムネっぽい味だ。
そして薄い。
某所で「アンバサのようだ」と言われていたが、正にその通り。
献血会場の無料カップ飲料にもありそうだ。
薄いのでごくごく飲め、夏に出したらもっと売れたかもしれない。

ところで、ラムネは飲料だとビーダマで栓のされた炭酸飲料を指すが、菓子(タブレット)との関係はあるのだろうか?
ラムネ飲料はカレーだの石炭だの変な味がたくさん出ているのだから、どうせなら名前に合わせてクッピー味ラムネ飲料にすれば良かったのに。
そうするとスコールみたいな味になっちゃうのかな?

FC2ブログ不調?

どうもブログの調子が悪いみたいです。 普段は携帯からメール送信(モブログ)で更新しているのですが、送信完了してもupされていないことが多く、モチベーションが下がり気味です。 引越しも考えているのですが、FC2自体に障害が発生しているのかうまくいかないようです。 (引越先でアドレスは取ったのですが、引越しツールを使おうとするとエラーになってしまいます) 記事が500件近くあるので、引越しツールがあるところでないと厳しいです。 参考:【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。 [ブログのお引越し - ブログサービスごとのインポート/エクスポート機能のまとめ]

FC2ブログ不調?

どうもブログの調子が悪いみたいです。
普段は携帯からメール送信(モブログ)で更新しているのですが、送信完了してもupされていないことが多く、モチベーションが下がり気味です。
引越しも考えているのですが、FC2自体に障害が発生しているのかうまくいかないようです。
(引越先でアドレスは取ったのですが、引越しツールを使おうとするとエラーになってしまいます)
記事が500件近くあるので、引越しツールがあるところでないと厳しいです。

参考:【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。 [ブログのお引越し - ブログサービスごとのインポート/エクスポート機能のまとめ]

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

各種獣肉

「各種獣肉」 ★★★ ブラックパイナップルで書いたように、渋谷の獣27に行ってきた。 ここはトド、ワニなど様々な獣肉を供する店だ。 1枚ずつを焼き肉か生で盛り合わせにしてもらうこともできる。 で、行って色々食べてきたのだが……色々食べすぎてどれがどれやら分からなくなってしまった。 哺乳類の肉はどれも食べやすかったので印象に残りにくいというのもある。 詳しくは実際に行って食べてみてということで……。 色々試すには、1種類づつ盛り合わせ(生か焼肉)があるので、それを注文するといいだろう。 食べたのは以下の通り。

続きを読む »

各種獣肉

「各種獣肉」 ★★★
ブラックパイナップルで書いたように、渋谷の獣27に行ってきた。
ここはトド、ワニなど様々な獣肉を供する店だ。
1枚ずつを焼き肉か生で盛り合わせにしてもらうこともできる。
で、行って色々食べてきたのだが……色々食べすぎてどれがどれやら分からなくなってしまった。
哺乳類の肉はどれも食べやすかったので印象に残りにくいというのもある。
詳しくは実際に行って食べてみてということで……。
色々試すには、1種類づつ盛り合わせ(生か焼肉)があるので、それを注文するといいだろう。

食べたのは以下の通り。

・ウサギ
鳥のような味で臭みがなく食べやすい。
鳥と比べると硬め。

・カンガルー
獣肉らしく少し硬め。
臭みは弱い。
カンガルーはジャーキーをオーストラリアで買ったことがある。

kangaroo.jpg


・シカ
牛か豚かと問われたら豚に近い。

deer.jpg


・ダチョウ
筋ばっているが、ホロホロとしていて美味しい。
だいぶ昔にカツを食べたときは筋が固くて難儀した覚えがあるが、

austrich.jpg


・トド
鯨肉のような臭みがある。
生で食べたから余計そう感じるのかもしれない。
今回食べた中では一番臭みが強かった。

todo.jpg


・ラクダ
記憶がないが、「少し臭みがあるが美味しい」だったと思う……
どうせならこぶの方を食べてみたい。
こぶの中身は脂肪だという噂を聞いたが、本当だろうか?

crocodile_camel.jpg

↑左の白いのがワニ、右がラクダ

・ワニ
白っぽいのが特徴。
鳥のような味だが、意外と脂肪分が多いと感じた。

メロンパンアイス

メロンパンアイス
「メロンパンアイス」 ★★★★ 110円。 パッケージの説明によると「メロンパンをイメージして作ったシューアイス」とのこと。 周りがクッキー付きメロン風味シューで、中身はカスタードアイス。 これなら味は心配ないだろう。 袋から出してみると小型のメロンパンに見える。 もっとメロンパンぽくするなら網目模様が欲しいところだが(メロンパンの由来はメロン模様があるからじゃなかったっけ?)、110円では致し方ないか。 まずくなる要素が皆無なので、当然ながら美味しい。 皮が味も食感もメロンパンなため、メロンパンを模したアイスだとよく分かる。 通常のメロンパンは砂糖がかかっていたり油脂が多く入っていたりで、丸1個食べると胃がもたれてしまうのだが、これはそんな心配は無用である(冷たい物を食べて腹を壊す危険はあるが)。 カロリーも通常のメロンパンは500kcal以上あるのに対し、これは約3分の1の164kcalなので、ダイエット中にどうしてもメロンパンが食べたくなったらこれで代用するといいかもしれない。 余談だが、前にもこんなパンアイスを食べたような気が…… メロンパンアイスカステラアイスは棒だったが、こういう丸くてフワフワしたアイスも食べた気がする。

メロンパンアイス

ST320301.jpg

「メロンパンアイス」 ★★★★

110円。
パッケージの説明によると「メロンパンをイメージして作ったシューアイス」とのこと。
周りがクッキー付きメロン風味シューで、中身はカスタードアイス。
これなら味は心配ないだろう。

袋から出してみると小型のメロンパンに見える。
もっとメロンパンぽくするなら網目模様が欲しいところだが(メロンパンの由来はメロン模様があるからじゃなかったっけ?)、110円では致し方ないか。

まずくなる要素が皆無なので、当然ながら美味しい。
皮が味も食感もメロンパンなため、メロンパンを模したアイスだとよく分かる。
通常のメロンパンは砂糖がかかっていたり油脂が多く入っていたりで、丸1個食べると胃がもたれてしまうのだが、これはそんな心配は無用である(冷たい物を食べて腹を壊す危険はあるが)。
カロリーも通常のメロンパンは500kcal以上あるのに対し、これは約3分の1の164kcalなので、ダイエット中にどうしてもメロンパンが食べたくなったらこれで代用するといいかもしれない。

余談だが、前にもこんなパンアイスを食べたような気が……
メロンパンアイスカステラアイスは棒だったが、こういう丸くてフワフワしたアイスも食べた気がする。

*****************

最近、携帯からのアップロードが不調だ。
今回は写真を4枚用意したのに、1枚しかアップロードされていなかった。
引越しを考えた方がいいのかなあ・・・。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

タコスまん

タコスまん
「タコスまん」 ★★★ ファミリーマートで110円。 元は沖縄限定だったのを全国で売り出したんだとか。 まんの色はオレンジ。 ピザまん風だ。 タコスなら周りは薄い黄色だと思うのだが、中身のイメージだろう。 タコスまん2
中身はスパイシーなひき肉。 タコスの中に入っている具の味だ。 ピザまんという物が既に存在しているためか、特に違和感は覚えなかったが、タコスまんの方がスパイシーである。 とろけるチーズが入ってるのがなかなかよかった。

タコスまん

タコスまん1

「タコスまん」 ★★★

ファミリーマートで110円。
元は沖縄限定だったのを全国で売り出したんだとか。

まんの色はオレンジ。
ピザまん風だ。
タコスなら周りは薄い黄色だと思うのだが、中身のイメージだろう。

タコスまん2


中身はスパイシーなひき肉。
タコスの中に入っている具の味だ。
ピザまんという物が既に存在しているためか、特に違和感は覚えなかったが、タコスまんの方がスパイシーである。
とろけるチーズが入ってるのがなかなかよかった。

テーマ:コンビニ - ジャンル:グルメ

牛肉のフォンデュ・オ・ショコラ

牛肉のチョコレートフォンデュ
「牛肉のフォンデュ・オ・ショコラ」 ★★ サントリーのサイトに載っていたレシピを作ってみた。 牛肉なんてお目にかかるのはハンバーガーかレストラン、自分で買うのは数年ぶり……いや初めてかもしれない。 いつもは100g48円の鶏肉を買う身としては、160g780円の半額でも高級品だ。 ブイヨン150ccは固形キューブ(マギーブイヨン)を湯に溶かしたものということだろうか。 ちょっと飲んでみたが、オニオンスープとコンソメスープの中間みたいな味だった。 カレーコーナーにあったブイヨンペーストという物体も買ってみたが、カレー味だったので入れないことにした。 クーベルチュールチョコレートは高そうだからガーナでいいや。 50gなら端の一列を除いた分だな。 有塩バターも10gしか使わないからマーガリンでいいや。 原材料費は700円前後かな。(色々けちってるので、ちゃんと揃えると1000円超えそうだ) ブツを揃えたら調理開始。 「ブイヨンを入れて半量になるまで中火」と書いてあるが、フライパンに目盛りなんかついてないのでさっぱり分からない。 なんとなく減った気がしたのでガーナを投入。 キッチンに甘い香りが漂い、なんだか間違ったことをしている気持ちになる。 牛肉もまさかチョコレートをかけられるなんて夢にも思わなかっただろう。 牛肉のチョコレートフォンデュ2
かなりくどい。 オリーブオイルにマーガリンが入っているので、油分がすごいのだろう。 1人あたり411kcalと書いてあるが、もっとありそうだ。 味はカカオ+スープ+肉の油っぽさ。 フレンチレストランのバレンタインコースで出たら面白いとは思うが、日常的に作りたいものではない。 チョコ(カカオ)の風味と匂いはチョコレートコロッケに似ているが、油と加熱するとこんな匂いになるのだろうか。 甘さが邪魔だと感じたが、ちゃんとしたクーベルチュールチョコレートではなくガーナを使ったのがまずかったのかもしれない。 牛肉のチョコレートフォンデュ3
ともかく、食えない味ではないので、気分転換に変わったものが食べたいときはいいだろう。 700円かけるなら普通に青椒肉絲とか作った方が美味いと思うけど。

続きを読む »

牛肉のフォンデュ・オ・ショコラ

ST320289.jpg

「牛肉のフォンデュ・オ・ショコラ」 ★★

サントリーのサイトに載っていたレシピを作ってみた。

牛肉なんてお目にかかるのはハンバーガーかレストラン、自分で買うのは数年ぶり……いや初めてかもしれない。
いつもは100g48円の鶏肉を買う身としては、160g780円の半額でも高級品だ。

ブイヨン150ccは固形キューブ(マギーブイヨン)を湯に溶かしたものということだろうか。
ちょっと飲んでみたが、オニオンスープとコンソメスープの中間みたいな味だった。
カレーコーナーにあったブイヨンペーストという物体も買ってみたが、カレー味だったので入れないことにした。

クーベルチュールチョコレートは高そうだからガーナでいいや。
50gなら端の一列を除いた分だな。

有塩バターも10gしか使わないからマーガリンでいいや。

原材料費は700円前後かな。(色々けちってるので、ちゃんと揃えると1000円超えそうだ)

ブツを揃えたら調理開始。
「ブイヨンを入れて半量になるまで中火」と書いてあるが、フライパンに目盛りなんかついてないのでさっぱり分からない。
なんとなく減った気がしたのでガーナを投入。
キッチンに甘い香りが漂い、なんだか間違ったことをしている気持ちになる。
牛肉もまさかチョコレートをかけられるなんて夢にも思わなかっただろう。

ST320288.jpg


かなりくどい。
オリーブオイルにマーガリンが入っているので、油分がすごいのだろう。
1人あたり411kcalと書いてあるが、もっとありそうだ。
味はカカオ+スープ+肉の油っぽさ。
フレンチレストランのバレンタインコースで出たら面白いとは思うが、日常的に作りたいものではない。
チョコ(カカオ)の風味と匂いはチョコレートコロッケに似ているが、油と加熱するとこんな匂いになるのだろうか。
甘さが邪魔だと感じたが、ちゃんとしたクーベルチュールチョコレートではなくガーナを使ったのがまずかったのかもしれない。

ST320290.jpg


ともかく、食えない味ではないので、気分転換に変わったものが食べたいときはいいだろう。
700円かけるなら普通に青椒肉絲とか作った方が美味いと思うけど。

テーマ:バレンタインチョコレート - ジャンル:グルメ

チョコレートスパークリング

チョコレートスパークリング
「チョコレートスパークリング」 ★★★★ バレンタイン商戦に向けて投入されたチョコレート味の炭酸飲料。 発売元はサントリー。 実は発売の1か月以上前からメルマガで存在だけは知っていた。 プレゼントに応募できるので月2回のサントリーEニュースを購読しているが、まだ1つも当たったことが無い。 そう言えば、炭酸文明を知ったのもこのメルマガからだったな。 チョコレート味の炭酸飲料というと去年はチョコびいるを飲んだが、この商品はデザインもオシャレだし、割りとまともそうに見える。 原材料にはチョコレートは含まれない。 ちょっと詐欺だ。 色はごく薄い黄色。 白ワインに近い。 匂いは「こするとチョコレートの匂い」のカードの匂いだ。 きっと香料なのだろう。 味も「チョコレートの匂い」の味。 チョコレートほど甘ったるくないので、飲みやすい。 このぐらいうまくできていれば通年売り出しても問題ないだろう。 炭酸の強さは普通だった。

チョコレートスパークリング

ST320276.jpg

「チョコレートスパークリング」 ★★★★

バレンタイン商戦に向けて投入されたチョコレート味の炭酸飲料。
発売元はサントリー。
実は発売の1か月以上前からメルマガで存在だけは知っていた。
プレゼントに応募できるので月2回のサントリーEニュースを購読しているが、まだ1つも当たったことが無い。
そう言えば、炭酸文明を知ったのもこのメルマガからだったな。

チョコレート味の炭酸飲料というと去年はチョコびいるを飲んだが、この商品はデザインもオシャレだし、割りとまともそうに見える。
原材料にはチョコレートは含まれない。
ちょっと詐欺だ。

色はごく薄い黄色。
白ワインに近い。
匂いは「こするとチョコレートの匂い」のカードの匂いだ。
きっと香料なのだろう。

味も「チョコレートの匂い」の味。
チョコレートほど甘ったるくないので、飲みやすい。
このぐらいうまくできていれば通年売り出しても問題ないだろう。
炭酸の強さは普通だった。

テーマ:バレンタインチョコレート - ジャンル:グルメ

【雑記】洋風恵方巻 +α

昨日、近所のスーパーで発見したもの。 洋風恵方巻
洋風恵方巻というラベルがはってあるが、よく見ると右下の値段表示は「トルティーリャ」になっている。 節分のために作ったものではなく、いつも売っている惣菜にラベルくっつけただけということか。 恵方巻が定着して以来、恵方巻ロールだのロングプリッツだの色々変なものが出ているが、ここまで手抜きな商品は初めて見た。 ***************** 節分と言えば、うちで定番なのはこの「福茶」。 福茶
今年はみかんではなくポンカンの皮を使ったが、似たようなもんだから問題ないだろう。 私は美味しいと思うのだが、未だに他県出身者には理解してもらえない。 ****************** 節分の次はバレンタインということで(?)、気になったネタの紹介。 牛肉のフォンデュ・オ・ショコラ サントリーのウェブサイトで紹介されているレシピ。 牛肉にチョコレートをかけるという、なかなか意外性のある組み合わせである。 やってみたいが、牛肉は高いのでもったいない気もする。(※普段は100g48円の鶏肉ばかり買っているので) →実際に作ってみた サントリーのレシピで他に気になるのは 鶏肉の黒ビール煮込み~カカオの風味~ 残ったおでんdeお好み焼き" おでんの方なら安上がりでいつでもできそうだ。 山芋を入手するのは難しそうだが、お好み焼き粉を使えば問題ないだろう。

【雑記】洋風恵方巻 +α

昨日、近所のスーパーで発見したもの。

ST320279.jpg


洋風恵方巻というラベルがはってあるが、よく見ると右下の値段表示は「トルティーリャ」になっている。
節分のために作ったものではなく、いつも売っている惣菜にラベルくっつけただけということか。
恵方巻が定着して以来、恵方巻ロールだのロングプリッツだの色々変なものが出ているが、ここまで手抜きな商品は初めて見た。

*****************

節分と言えば、うちで定番なのはこの「福茶」。

ST320280.jpg


今年はみかんではなくポンカンの皮を使ったが、似たようなもんだから問題ないだろう。
私は美味しいと思うのだが、未だに他県出身者には理解してもらえない。

******************

節分の次はバレンタインということで(?)、気になったネタの紹介。

牛肉のフォンデュ・オ・ショコラ

サントリーのウェブサイトで紹介されているレシピ。
牛肉にチョコレートをかけるという、なかなか意外性のある組み合わせである。
やってみたいが、牛肉は高いのでもったいない気もする。(※普段は100g48円の鶏肉ばかり買っているので)

サントリーのレシピで他に気になるのは
鶏肉の黒ビール煮込み~カカオの風味~
残ったおでんdeお好み焼き"

おでんの方なら安上がりでいつでもできそうだ。
山芋を入手するのは難しそうだが、お好み焼き粉を使えば問題ないだろう。


他のバレンタイン商品としては、食べ物ではないがこんなのも出るらしい。
ナリナリドットコム [「アポロチョコレート」の入浴剤発売、お湯の色がミルキーピンクに。]

***************

上記サイトでついでに見つけたもの。

ナリナリドットコム [沖縄の名物料理をイメージ、ファミリーマートが「タコスまん」発売。]

これは全く知らなかった。
早速近日中に買いにいくこととしよう。

テーマ:バレンタインチョコレート - ジャンル:グルメ

パックまん

パックまん
「パックまん」 ★★ ナムコとサンクスのコラボ。 パックマンの30周年を記念した商品らしい。 冬だから中華まんにしてパックまん……うーん微妙だ。 値段は120円。 全ての店舗で置いてあるわけではないらしい。 パックマンは食べかけのピザから思い付いたと言われるように、円の一部が欠けてないといけないのだが、中華まんなのでドーム型。 白い部分を切ってパックマンらしさを高めようとしたが、二次元が三次元で表現されているせいか今一つだ。 ドームでなく円筒形(バウムクーヘンとか?)ならば良かったのだろうか。 パックまん2
色は原色の黄色ではなく、やや暗い色。 カボチャでも混ぜたんだろうか。 パックまん3
味は……うーんイマイチ。 味があまりしないというのだろうか。 中身はクッキーを再現した味らしいのだが、どうも甘味が弱く、ドロッとした物体が入っているだけだ。 粒状のナッツもふやけていて感触が良くない。 いっそオレオみたいな味(もしくはオレオ入りマックフラーリー)にすればよかったような……。 周囲は普通の中華まんだが、色のせいかカボチャ味がするような錯覚を覚えてしまった。 パックまん4
この商品の話を友人のRさんにしたところ「メロンパンで作った方がよかったんじゃないの」と言われたが、少なくとも色と味に関してはそっちの方がよかったな。 あるいはパックマン型のクッキーとか?

パックまん

ST320265.jpg

「パックまん」 ★★

ナムコとサンクスのコラボ。
パックマンの30周年を記念した商品らしい。
冬だから中華まんにしてパックまん……うーん微妙だ。
値段は120円。
全ての店舗で置いてあるわけではないらしい。

パックマンは食べかけのピザから思い付いたと言われるように、円の一部が欠けてないといけないのだが、中華まんなのでドーム型。
白い部分を切ってパックマンらしさを高めようとしたが、二次元が三次元で表現されているせいか今一つだ。
ドームでなく円筒形(バウムクーヘンとか?)ならば良かったのだろうか。

ST320266.jpg


色は原色の黄色ではなく、やや暗い色。
カボチャでも混ぜたんだろうか。

ST320267001.jpg


味は……うーんイマイチ。
味があまりしないというのだろうか。
中身はクッキーを再現した味らしいのだが、どうも甘味が弱く、ドロッとした物体が入っているだけだ。
粒状のナッツもふやけていて感触が良くない。
いっそオレオみたいな味(もしくはオレオ入りマックフラーリー)にすればよかったような……。
周囲は普通の中華まんだが、色のせいかカボチャ味がするような錯覚を覚えてしまった。

ST320268001.jpg


この商品の話を友人のRさんにしたところ「メロンパンで作った方がよかったんじゃないの」と言われたが、少なくとも色と味に関してはそっちの方がよかったな。
あるいはパックマン型のクッキーとか?

テーマ:コンビニ - ジャンル:グルメ

 | HOME | 

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

ほのりあ

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

