奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2010-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリームチーズ団子

「クリームチーズ団子」 ★★ 茶くらで1串120円。 変わった団子があったので買ってみた。 今回買ったのはクリームチーズ(中央)、コーヒー(右)、チョコバナナ(左)。 団子は思ったより粘り気があって柔らかく、串から外すことは困難である。 串の根元の方は横からかじりついて食べたが、どう食べるのが良いのだろう? クリームチーズはいまいちだった。 チーズの味が薄く、何を食べているのか分からないのが難点だ。 コーヒーとチョコバナナは美味しかった。(こちらは★★★) 特にコーヒーは、クリームの甘さとコーヒーの苦味が餅に良く合っていた。 この店ではキーマカレー団子もあるそうなので、次回見掛けたら挑戦してみたい。
スポンサーサイト

もちもち生クリームmilk餅


「もちもち生クリームmilk餅」 ★★★★★ パッケージを見て分かる通り、チロルチョコのコラボ商品。 餅の中のクリームがチロルチョコmilkと一部同じなんだとか……一部とは一体どの位なんだろうか?
周りはカカオペースト入り餅で、チョコっぽさを出したいらしい。
これはチロルチョココラボ商品の中で一番美味しいと思った。 ぎゅうひ(雪見大福や雪苺娘の皮?)のような食感の餅と、中のまろやかなクリームがぴったりマッチしている。 次回は他のフレーバーにも挑戦してもらいたいところだ。 【関連商品】 チロルチョコパン 北海道チーズ チートスきなこもち味 ポンジュースチロルチョコ チロルチョコドリンク チロルチョコ 青梅

いちごケーキドリンク


「いちごケーキドリンク」 ★★★ ファミリーマートで198円。 あじわいカフェ1周年を記念してショートケーキ味とのことだ。 ショートケーキ味というのがすごく気になって買ってしまった。 苺と生クリームと……スポンジケーキはどうするのだろう? ケーキ系ドリンクというとチーズケーキドリンクシュークリーム味ラムネならあったな。 中はクリーム色。 苺は果肉なので下に沈殿してしまっているのだろう。 ケーキっぽい匂い(生クリームの匂い?)はしない。
味は……ストロベリーシェイクじゃないか!! 苺と生クリームという点では確かに当たってはいるのだが、ケーキを名乗るならやはり小麦粉っぽさが欲しいところだ。 原材料に小麦粉が入っていない時点でやる気が足りないのかもしれないが、小麦粉を入れたら入れたでミ○プ○ーンのシェイクのようなドロドロの物体になりそうなので(あれも奇食かもしれない)、一般受けするにはこうするしかなかったのだろう。 苺が粒々かつジューシーで美味しく、美味しさという点ではお薦めできるのだが……やっぱり「ショートケーキ味」は騙された気がしてならない。

ハイレモン ドリンクタイプ


「ハイレモン ドリンクタイプ」 ★★★ 105円。 知ってる限りハイレモンのドリンク化はこれが2回目だ。 1回目はゼリードリンクだったが、今回は紙パック飲料。 中身は少し濁った黄色。
味は予想通り人工的なレモン味。 とはいえ、駄菓子ほど強烈な味では無いため普通に飲める。 まだそんなに暑くない(雪が降ったくらいだし)から、500mlも一度にいらないというのは本音だが……。 レモン牛乳を飲んだときは「ハイレモン+牛乳の味」と感じたが、今回は逆に「レモン牛乳-牛乳」と感じた。

水戸納豆カレー


「水戸納豆カレー」 ★★★ 3月に水戸でコミックマーケット「コみケッとスペシャル5」が開催されるのに合わせて作られた商品。 納豆入りのカレーである。 しそペプシのように単体では無害でも組み合わさった途端に危険な響きになるものもあるが、納豆は「ごはん」や「巻き」を除くと大概強烈な物になるから不思議だ(納豆クレープだの納豆プリンだの)。 どのぐらい人気かは知らないが、ひたちなかの直売所(農協?)には納豆の自販機があり、このカレーも売られていた。 アキバのおでん販売機なんかよりずっとインパクト大だと思うのだが、田舎にあるせいかあまり取り上げられていない気がする。 トリビアにでも送ろうかな?
買ったのは1か月ほど前だが、勇気が出なくてしばらく飾っておいた。 パッケージには頭に藁納豆が刺さったメイドさんが描かれており、色々と不安を煽ってくれる。 パッケージの設定によると、このドジッ子メイド「なとか」が「ご主人様のために健康にいいメニューを」ということで、思い付きでカレーに納豆を入れたということになっている。 なとかちゃんはこの後ご主人様にきつくお仕置きを受けたに違いない。 レシピカードが1枚封入されており、今回は納豆カレーうどんだった。
パウチを開けてみると少し納豆の臭いが。 ルーは汁っぽさはなく、なぜか少しプルプルしている。 納豆の糸がルーに混ざり込んだせいか、妙にねっとりとした食感。 納豆の糸引はないが、臭みは残っている。 大豆カレーと思えば少しは食べやすいかもしれない。
まずいって程ではないが、あまり納豆は好きじゃないので、2回食べたいとは思わないな。

ジャンボパフェまつり その他

取り上げるのが遅くなったが、今年もニャンジャタウンでビッグパフェまつりが始まった。 ビッグパフェまつり 開催期間は3/20~6/13だ。 毎年同じような物のような気がするが……。 ***************

続きを読む »

メキシコ風冷麺?


「エルボル風レーメン」 ★★★ 四ッ谷のメキシカンレストラン「エル アルボル」で850円。 メキシカンレストランでなぜに冷麺? しかもまだ4月なのに……もしや通年メニューなのだろうか?
麺は通常の冷麺(白っぽい弾力のある麺)で、トッピングはハム、レタス、トマト、ゆで玉子、アボカド。 ひょっとしてアボカドとトマトがメキシコぽさを演出しているのだろうか……? 基本は冷麺なので、メキシカンレストランであってもフォークやスプーンではなく割り箸が付いてきた。 味付けはほとんどなく、自分で唐辛子を入れて辛さを調節する。 私は辛い物が苦手なので、ほとんど辛子を入れずに食べたため、素材の味が生きていた。 なぜメキシカンレストランで冷麺なのか最初から最後まで謎だったが、店の様子を見るにメキシコ風定食屋という風体だったので、客が喜びそうなメニューを考案したのかもしれない。

エル・アルボル (メキシコ料理 / 四ツ谷、四谷三丁目、麹町)
★★★☆☆ 3.0

のび~のびハイチュウ ソーダ味


「のび~のびハイチュウ ソーダ味」 ★★ 今日はいつもにも増して写真がひどくてすみません。 やっぱりSANYO携帯はカメラ良くないのかな……。(機種変更は2年以上してません) 引っ張ると伸びる棒状のハイチュウ……って、それはハイチュウではない別の何かじゃないのか? 味はソーダとコーラの2種。 15cmくらいだったかな?
手で温めてひっぱると伸びる。 ソフトキャンディでスパゲティを作ったときのことを思い出す。 頑張って4倍ぐらいに伸ばしたが、写真を撮っても面白くなさそうなのでやめた。 細長い状態では食べにくいので、逆に丸めてみたところ、紐玉というか、何か脳のような外見になってしまった。 これは気持ち悪いので撮影しなかったが、こういう物こそ掲載するべきだったorz 気になる人は自分で作ってみて下さい。 遊び用の菓子なので普通のハイチュウのグレードを期待してはいけない。 30円くらいで売っている駄菓子をイメージして欲しい。 食感は風船ガムぽいソフトキャンディで、あまり気に入らなかった。

生キャラメル 乳酸菌飲料


「日清ヨーク のむデザート 生キャラメル 乳酸菌飲料」 ★★ 116円。 生キャラメルブームはまだ続いているようで、アイスだのジュースだの色々出まくっている。 この商品は「甘く、おいしいあのデザートをたっぷり500mlで飲める新しい味わいの飲料」とのことだが、生キャラメルはあのとろける感触がいいのであって、ジュースにしたら台無しのような……。 ミルクキャラメルオレはものすごく甘かったから、今回もすごそうだ。 100mlあたり51kcalもあるし……。 色は思ったより薄い。 ビックルと言われたら信じそうだ。 臭いはキャラメルの甘さと乳酸菌飲料の酸っぱさが混じっていて、ちょっと不思議な臭い。 味は乳酸菌飲料なんだけど生キャラメル味という、なんとも中途半端な味。 滅茶苦茶甘いという訳ではないのだが、乳酸菌飲料にしては甘すぎるので、何かがしっくり来ない。 1回飲めばいいや。 きっとキャラメルと乳酸菌飲料の相性が悪いのだろう。 乳酸菌にこだわるならせめて「飲むヨーグルト 生キャラメルソース入り」あたりにして欲しかった。 あるいはskalみたいに炭酸入れると意外と良くなるかもしれない……。

ガチャパン

「ガチャパン」 ★★ 150円。 ガチャピンを模したパンということなのだが、正直言ってそう言われないと分からない。 むしろ出っ歯のドクロに見えてしまう。 眼窩に対して白目と黒目が小さすぎるのが問題点だろうか? ぶたパンといい、こういうパンは一歩間違うと怖いな……。 袋から出した直後は右目が取れかかっていたが、それだと不気味なのでつけ直した。 中身はカスタードとイチゴフロマージュの2種類があったが、季節的にイチゴにした。 しかしピンクの中身を見たら「ガチャピンの血肉」と連想して少し嫌な気分になった。 味はまあ普通。 スーパーの一角に入っているパン屋だからこんなもんだろう。 なお、ムックパンは無かった。 形が難しいのだろうか?

 | HOME | 

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

ほのりあ

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。