奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2010-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くらげまんじゅう


「くらげまんじゅう」 ★★★★ 山形土産。 山形にはくらげの共食いショーを見せる水族館があるらしい。
一見すると普通の饅頭だが、中にはクラゲが入っている。 いくらクラゲが沢山獲れるからって、饅頭はないよなぁ……。
中はこしあん。 時折コリっとした歯応えがあるが、これがクラゲであろう。 クラゲは味が無いせいか、小さいせいか、それほど違和感はない。 全くゲテモノではないので、冗談の分かる人にお土産としてあげるのはいいだろう。
スポンサーサイト

ハイレモンアイスバー


「ハイレモンアイスバー」 ★★★ ここ数年ハイレモンのジュースがよく出ているが、今年はアイスで攻めてきた。 128円。 もう名前だけでハイレモン要素はないんじゃないか? ガリガリ君のようにかき氷っぽいアイスバーで、内部にラムネが入っている。 外側と内側では少し食感が異なる。 ちょっと前にラムネバーがブームだとネットで読んだ気がするが、その流れを狙ったのだろうか。
アイス部分は酸味の強いレモン味で、夏に食べるのにぴったりだ。 しかしラムネは、アイスと一緒にかじると歯にくっつくし、ラムネを口の中で溶かしていると、(食べていない方の)アイスが溶けてしまう。 もしかすると、ラムネバーには食べ方の流儀があって、それを守ればもっとうまく食べられるのかもしれない。

おうちでスイーツ!クレープやさん


「おうちでスイーツ!クレープやさん」 ★★★★ いわゆる「なんちゃって料理作り」だが、これは卵と牛乳を使う本格派。 値段も298円とちょっと高め。 箱も中身の皿も大きい。 直径15cmぐらいか? 比較のために置いたCDよりも二回り以上大きかった。
粉に卵と牛乳を混ぜ、それを型に薄く伸ばしてレンジでチンする。 レンジ以外は普通のクレープミックスを使うのと変わらない。 型に薄くのはなかなか難しい。 どうしても縁に溜まってしまって、真ん中に穴が開いてしまう。
レンジでチンして30秒ぐらい冷ました後、すぐに剥がさないと貼り付いてしまうので注意。
トッピングはチョコクリームしかついてないので、生クリームなどが欲しい人は一緒に購入するとよい。 仕上がりは玩具菓子とは思えない本格派。 レンジでチンなので鉄板で焼いたときのパリッとした食感は無いものの、柔らかくて薄いクレープは思ったより美味しい。 さすが牛乳と卵を使うだけある。 ホットプレートさえ危ない幼児と一緒にクレープ屋さんごっこをやるのにいいと思われる(あ、元々そういうコンセプトの商品だっけか)。

【未調査】 冷え冷えデザート博覧会 その他

いつか食べたいネタがたまってきたので、ここらで消化。 最近メモ代わり&募金用にTwitter始めてみました。 HNはcurrydayoです。 YMCKが好きなので「カレーだよ!」から採りました。 ************** 冷え冷えデザート博覧会(ナンジャタウン) ナンジャタウン・アイスクリームシティで9月12日まで開催中。 カキ氷が中心なのだが、イランの麺を使ったカキ氷「ファルデ」というのが気になる。 ****************

続きを読む »

蕎麦のジェラート


「蕎麦のジェラート」 ★★★★ 神楽坂のル・ブルターニュにて。 値段は忘れたが2種700円ぐらい? この店はアイスではなくガレットがメインで、アイスはデザートに食べた。 灰色がかっている方が蕎麦で、右の白いのは蜂蜜酒。 蜂蜜酒を飲んだことはないが、古代イギリスでよく飲まれていた(『ベーオウルフ』にも登場したと思う)ミードと呼ばれるものだろう。 イメージとしては蕎麦粉を使ったお菓子の味。 麺になった蕎麦とは少し違う味で、独特の風味はあるもののフレーバーの一つとして楽しめる。 粉を使っているせいか普通のジェラートよりも少し粉っぽいと感じた。 蜂蜜酒の方は大人向け蜂蜜味という印象を持ったが、いかんせん蜂蜜味のジェラートも蜂蜜酒も試したことがないのでよく分からなかった。 美味しいのは確かだったが。

ル・ブルターニュ 神楽坂店カフェ / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅
★★★☆☆ 3.5

ベビースターラーメン たなバター醤油味


「ベビースターラーメン たなバター醤油味」 ★★★ 名前の通り七夕商品。 便乗商品と言えば受験シーズンがすごいが(英数国ラーメンとか(笑))、他のイベントにも進出してきているようだ。 不況で売り上げが伸びず、無理矢理でも稼ごうとしているのだろうか? 他にも星たべよ(これはよく分かる)と夜空っぽい小枝(これはよく分からないがイメージは伝わる)があった。 中でも並外れて無理矢理なこちらを買ってみた。 ちなみにたなバターポテト味もあって、パッケージのキャラクターが異なる。 中身は普通なので説明しても面白くないが、長めに束になったベビースターラーメンが入っている。 短冊の形を模しているのか?
醤油入りなので香ばしく、和風の味わいだ。 こういうパッケージで無い方が購買意欲を誘って良かったかもしれない……。

廣島くれぇぷ


「廣島くれぇぷ」 ★★★ 以前下北沢経済新聞で紹介されていたので、行ってきてみた。 下北沢のB級グルメ専門店が「廣島くれえぷ」の店頭販売開始 お好み焼きの皮を薄く焼いたもので具を包んだクレープ状のもの。 豚玉と角煮は350円でホルモンが480円、ステーキ1000円。 店の場所は、線路からみてスーパーオオゼキの後ろを入ったところ。 オオゼキが分かればすぐ行ける。 今回は出口を間違えたせいで、オオゼキにたどり着くまで少し迷った。 「熱いのでお気をつけください」と言われたが、本当に熱い。 焼き立てのクレープをハンバーガーに使われるような薄い紙で包んでいる。 モスの12段バーガーやラー油バーガーの出来立てを食べたら熱くて苦戦したことを思い出したが、これはもっと熱い。 また、皮が薄くてボリュームの具を支えきれないのと、中の具がドロッとしているので食べるのに苦労した。(気を付けないと服にこぼれる) 食べ歩きには向かなそうだ。 ガレット風に皿に乗せてフォークとナイフで食べたら良さそうだが、それだとB級グルメぽくないし、普通のお好み焼きと変わらないな……。

くわちゃん 焼肉 / 下北沢駅池ノ上駅東北沢駅
★★★☆☆ 3.0

 | HOME | 

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


英語のゆずりん

 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。