奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2011-02



おさかなドーナツ


「おさかなドーナツ」 ★★★ デパ地下の九州特集か何かで購入。 150円くらいだったと思う。 魚肉を使ったドーナツは数年前に近所のスーパーで見掛けたが、私は美味しく感じたのにすぐ無くなってしまった。 やはり魚×ドーナツという組み合わせは一般受けが悪いのだろうか。 納豆×ドーナツの方が普通に聞こえるのはなぜだろう。(え、それはお前だけだって?) 見た目はなんの変哲もないドーナツ。 普通の(小麦粉でできた)ドーナツと比べると幾分目が詰まっている気がしないでもないが、よもや魚が入っているとは誰も思わないだろう。
一口目は蒲鉾の味。 その後は柔らかめのドーナツの感触だが、どことなく蒲鉾の香りがする。 おさかなドーナツと知って食べているため、すごく納得がいく味なのだが、万一魚肉入りだと知らずに食べたらどんな風に感じるのだろうか。 また入手する機会ができたら誰かに実験台になってもらおう。

ラーメンセット


「popin' cookin' ラーメンセット」 ★★★ ラーメンセットといっても食玩である。 グミのはずなのにラーメンは醤油ラーメン味らしい。 これはちょっと新しいかもしれない。 ラーメン”セット”ということで餃子も作れる。
ラーメンは汁と麺を別々に作る。 スープ用の粉を開封するとしょっぱいチキンスープの香りが漂う。 本当にラーメン味のようだ。 黄色の麺は無味無臭に近い。
水で溶いた麺のもとを絞り袋に入れて麺を作る。 麺というにはやたらとうねうねしている気がするが、それっぽくはあるかな。 最後にトッピング(砂糖菓子)をかけて完成。 どうせなら乾燥ナルトも入れてくれればいいのに。
味の濃いスープのせいで、本当にラーメンに思える。 駄菓子屋で100円以下で売っているラーメンのような味だ。 良くできている、と言うべきなんだろうか……。 餃子の方はソフトキャンディを薄く延ばしてトッピングを包んで作る。 ソフトキャンディは固いので延ばすのに少し力が要る。 うまく波形をつけられれば餃子に見えるのだろうが、不器用なのでカルツォーネのようになってしまった。 2個目はあきらめて小籠包か焼売のようにしてみたが、こっちの方がイメージには近いとは思う。
余談だが、こういう食玩を老人ホームの入居者にやらせたら脳トレになっていいのではないかと思った。 手順を考えながら手先を動かすので、けっこう脳がリフレッシュしたように感じた。

ぱんでごはん 〈チキンライス〉


「ぱんでごはん 〈チキンライス〉」 ★★★ パンの中にご飯を入れるというコンセプトのシリーズ。 パン生地にも米粉が配合されている。 他にカレーライスがあった。 米の消費を増やして食料自給率をUPさせようとの目論見のようだ。 何かの記事で、日本の自給率が低いのは単純に生産量が低いのではなく、需要と供給にズレが生じているからだと聞いた。 うちも米が余っているので、早くGopanが欲しい。 米の産地は埼玉県。 埼玉県は特に米で有名というわけではなかったと思うが、どういうつながりなのだろう。 ヤマザキ製だがランチパック風ではなくマフィン型。 60日間日持ちする天然酵母パンに似ている。 周りの米粉パンは普通のパンと特に変わらない。
中のフィリングはソース部分が多く、ほとんど米の粒々感がない。 鶏肉も全く感知できなかった。 「チキンライス味のソース」と言われても信じてしまいそうだ。 チキンライスの味は安っぽいお子様ランチにありそうな、甘さが強い味。 パンには合うかな。
印象としてはピザまんと大差ないので、食料自給率が気になる人や埼玉県を応援したい人は食べてみるといいだろう。

俺のポテト モカ・ココア味


「俺のポテト〈モカ・ココア〉」 ★★★ ポテトチップスにコーヒーパウダーとココアパウダーをかけた物体。 この「俺のポテト」シリーズには抹茶小倉もあった。 最初はコーヒーのほろ苦さ。 それからココアの味(ヴァンホーテンのココアみたいな味)。 ふんわりとした甘さだ。 そして最後に揚げた芋の味と塩気。 モカやココアはなんとなくお洒落なイメージなので、放課後女子高生がつまむと似合いそう。

担々ごま豆腐


「担々ごま豆腐」 ★★★ このシリーズは桜、栗、ココアといった甘いものが多いのだが、ラー油ブームに乗っかってこんな物が出ていた。 色はきな粉のようだが、所々に赤い点々が見える。
味はゴマ豆腐+香辛料。 担々麺とは明らかに違うが、「辛そうで辛くないラー油豆腐」という商品名にするわけもいかずこうなったのだろう。 最初は普通のゴマ豆腐のような味だが、最後に唐辛子(ラー油?)の辛さが来る。 唐辛子のせいか少し体が熱くなった。

ベジフルチョコレート


「ベジフルチョコレート」 ★★★★ アトレ吉祥寺のパティスリーブラザーズで780円。 量の割りにずいぶんと高いが、ネタのためだから仕方ない。 ベジフルという名前の通り、野菜と果物を使ったチョコレート。 菜種油で揚げてチップスにした野菜や果物にホワイトチョコレートがかかっている。
全部で7種類入っていて、果物はリンゴだけ。 野菜畑6つ中3つがサツマイモ系統。 おさつカロチンというのは初めて聞いた。 あとはカボチャ、人参、蓮根。
野菜はもろに野菜チップスの味がする。 但し塩分は控えめで、クリーミーでこくのあるホワイトチョコとそれほどぶつからない。 見た目の珍奇性とは裏腹に、チップスの魔力でつい手が出てしまう。 ただ、チョコ本来の甘さはあるので、甘いものが嫌いな男性に送るのはよした方がいいだろう。 なんとなく、本命チョコ向けではない気がする……。 奇食に興味がなかったら、人参にチョコがかかった物体を渡されたらそれなりに引くのではなかろうか。 それともかえって相手の遊び心に惹かれることになるのだろうか。 まぁ、私だったら喜んでもらうけど……。 ここ10年くらいバレンタインもホワイトデーも家族内交換(あげるという名目で買ってきてみんなで食べる)しかやってないな……。

納豆ドーナツ


「納豆ドーナツ」 ★★★★ 下北沢の納豆工房せんだい屋で購入。 1個120円~。 公式サイトで通信販売もやっているようだ。 下北沢経済新聞で紹介されていた。 なぜかバナナドーナツのような匂いがする。 味もバナナワッフルぽいが、ちゃんとさつま芋が入っていた。 途中一瞬だけ納豆の味を感じたが、ほとんど気のせいといえる程度。 焼きドーナツということで、先日食べた禅ドーナツを思い出した。 ベタベタしないので普通のドーナツより好きだ。

納豆工房 せんだい屋 下北沢店 (その他 / 下北沢駅新代田駅池ノ上駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

俺のポテト〈抹茶小倉味〉


「俺のポテト〈抹茶小倉味〉」 ★★ コンビニ限定で145円。 ビターココア味もあった。 きにためもさんに紹介されていたもの。 チョコレート(ココア)系はもう1種類どこかから出ていた気がするが、これと同じものだと勘違いしてうっかりスルーしてしまった。 コンビニ限定サイズがどうのと書いてあったから、コンビニを何軒か回れば発見できるだろう。 チップスはなんとなく緑がかっているといった色。 ほうれん草パウダーがかかっているようにも見える。 特に臭いはしない。
口に入れると、ポテチにありがちの強い塩気がなく、ほのかに甘いので少し驚く。 味付けがそれほど強くないので、食べている最中は揚げたジャガイモの味。 パウダーのつき具合によっては抹茶の味がすることがあるが、小倉(小豆)の味は全くしない。 普通のポテトチップスに比べると後引き感は少ないが、なんの味だろうと考えながら食べていると減りが速いかもしれない。 **************** twitterのツイートボタンをブログに設置できることが分かりましたが、このボタン、個別記事ではなく表示されたページのURLをツイートしてしまうからちょっと使いにくいです。 忍者ツールズがTwitter対応してくれればいいのに。 余談ですが、私のTwitterは主に食べたい物のメモと懸賞応募に活用しています。

恵方巻サンドとビッグあんぱん


「恵方巻サンドとビッグあんぱん」 ★★★ あっという間に定番と化した恵方巻だが、今年はパンを買ってみた。 VIE DE FRANCEで280円。 菓子パンと考えると高いが、サンドイッチなら妥当なのか……? カツを巻いたバージョンもあったが、それだとただのカツサンドのような気がしてやめた。 具はタマゴサラダ、カニカマ、サラダ菜、ツナで、パンの周りに海苔が巻かれている。
普通のサンドイッチに近い具なので、それほど面白い味ではない。 ご飯(通常の太巻き)の半分以下のボリュームなので、食が細い人にはいいかもしれない。 女性に人気らしいのもそのあたりにあるのかもしれない。 もう一つ、ちょっと変わったものがあったのでついでに買った。 「ビッグあんぱん」 ★★★

続きを読む »

【雑記】アサイーボウル


「アサイーボウル」 ★★★★ 正月にTVを見ていたらハワイのグルメ特集をやっていて、アサイーが紹介されていたので、食べてみたくなった。 アトレ吉祥寺B1のハワイ料理店アロハテーブルで580円。 注文すると黒いボウルによそわれて出てくる。 サラダやロコモコと共通の容器のようだ。 紫芋みたいな色をした部分がアサイーらしい。 バナナチップスみたいな味がする。 バナナをもっと爽やかにした感じと言えばいいのだろうか。 よく冷えていることもあり、すっきりした味わいだ。 感触はスムージーというか、ヨーグルトに近い。 ボリュームがあるが、欲を言えば80円安いと嬉しいかな……。 580円らしい量ではあるのだけれど、気軽に食べる値段ではないな。

ALOHA TABLE Hawaiian Deli ハワイ料理 / 吉祥寺駅井の頭公園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

 | HOME | 

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

