奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2011-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米入りマドレーヌ


「米入りマドレーヌ」 ★★★★ 千葉県にある道の駅くりもとで150円くらい。 米粉ではなく米が入っている。 商品名は「夢かなえ」。
レモンの効いたふわふわした生地の中に、時折プチプチした感触がある。 たとえるなら、サクサクはしていないがクランチチョコのクランチのようなものだろうか。 炊いた米(ごはん)を入れたのかと思っていたが、実際は生に近いものだった。(よく考えたら、柔らかいご飯粒が入っていたら美味しくないだろうな…) 柔らかい物の中に固い物が入っていると聞くとなんだか不快そうだが、これは米の粒が小さいので食べる邪魔にならず、アクセントになって心地よく食べられた。
スポンサーサイト

トマト汁そば


「トマト汁そば」 ★★ すぎのやで900円くらい。 昨冬に流行したトマト鍋にインスピレーションを受けたのだろうか。 トマト汁うどんもあったが、小麦粉とトマトでは普通すぎるので蕎麦にした。 つけ汁は赤く、トマトシチューのようだ。 汚れ防止に紙エプロンが付いていた。 予想に反してからい。 からいトマトソース(ミートソース?)のような味。 おそらくは唐辛子のからさだと思う。 私はからいのが苦手なのでなんとも言えないが、中辛カレーよりはからいと思う。 蕎麦とトマトの相性以前に、スープの味が強くて蕎麦の味がしない。 トマト鍋は食べたことがないが、あれもからいのだろうか? ゲテモノという訳ではないが、からいのが苦手で完食するのに苦戦したので★2にした。 蕎麦は少し固い(≠コシがある)。 チェーン店ならこんなものだろうし、トマト汁に美味しい蕎麦を入れたらかえって勿体無い。 トマト汁の中には鶏肉、玉ねぎ、エノキ、トマトが入っていた。 トマト以外は煮込む前に炒めてあるようだ。 汁そばと聞いてザルソバの類かと思ったが、具が多く意外に満腹になった。

すぎのや本陣 水戸内原店うどん / 内原駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

チェルシーアイス


「チェルシーアイス」 ★★★★ チェルシー風味のアイス。 形が四角いのもチェルシーに似せているのだろうか。 一番外側がキャラメル色(チェルシーより少し薄い)、中がアイボリー色でその中にバタースカッチソースが縦に2列入っている。 アイスは棒アイスでお馴染みのサクッとしたタイプだ。(カステラアイスなどと同じ)
外側部分は濃厚でコクのあるチェルシーの味をよく再現している。 何も言われなくてもチェルシーかヴェルタースを連想できる。 中のソースはねっとりした感触と相まって、さらに濃厚だ。 アイスを発売するにはちょっと早い気もしたが、真夏に食べるにはしつこすぎるので、春先の発売を選んだのだろう。

ら・ふらんすカレー


「ら・ふらんすカレー」 ★★★ 山形土産。 amazonで見たら600円ぐらいしていた。 ら・ふらんすカレー (箱入) 山形県東置賜郡 さくらんぼカレーとよく似たパッケージなので、同じメーカーではないかと思われる。 甘いけれどスパイスがピリッとくる。 甘口に作ったのではなく、中辛に甘い物体をたくさん入れたのだろう。
ラ・フランスはぷりっ、ごりっとした感触。 さくらんぼカレーのようにふにゃふにゃにはなっていない。 しかし、ラ・フランスが1切れしか入ってなかったのには少しがっかりした。

パイたいやき


「パイたいやき〈マロン〉」 ★★★ 携帯の機種変をしたのに数年前の先代より画質が悪いとはOTL やはり2100円だから仕方ないか……。(auのPT002) 水戸の「たいやき本舗藤屋」で160円。 パイたいやきは他に黒あん、白あん、カスタード、クリームチーズ、チョコがあった。 パイ生地で作ったたいやきとのこと。 形を見るに、パイシートをたいやきの型に挟んで焼き上げたのだろうか。 “羽”がかなり大きくついている。 尻尾の部分なんて、羽の面積の方が大きいのではないかと思えるくらいだ。 残念ながら目の前で焼いているわけではなく作り置きが並べられているだけだったので、工程は謎のままだった。 見た目通りパイシートっぽい味と食感。 「パイ生地のたいやき」というより「たいやき型のパイ」と言うべきかもしれない。 焼かれたパイ生地がサクサクしていてよかったが、レンジで温めたらしなっとして手で割ることができなかった。

たいやき本舗 藤屋 水戸店たい焼き・大判焼き / 赤塚駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

 | HOME | 

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

ほのりあ

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。