奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2011-06



浅間の溶岩クッキー

「浅間の熔岩クッキー」 ★★★ 浅間山火山博物館で購入。 火山の溶岩(が冷え固まったもの)を模したクッキーのようだ。 黒い色は竹炭でつけているらしい。 そういえば、どこかの物産展で買った石炭クッキーシューも竹炭だったような気がする。 かなりゴマの味が強い。 灰色は竹炭ではなく全てすりごまなのではないかと思ってしまうくらいだ。 好き嫌いが分かれるかもしれない。 私はもっと甘い方が好きだ。

続きを読む »


ビールのアイスクリーム


「ホワイトエールのアイスクリーム」 ★★★ 水戸駅ビルのTRUE BREWにて。 デザートセットで880円。 デザートセットとケーキセット(660円)の違いはアイスがつくかどうかである。 ケーキをアンバーエールのシフォンケーキにしたかったが、選べなかったのでマンゴームースにした。 アイスはちゃんとビールの味わいがする。 色の薄いビールの味だ。 なぜかキリンの赤いラベルを思い出した。 「食べた後は運転禁止」とかそういうことは書いてなかったので、アルコール分は低そうだ。 マンゴームースは普通。 とりたてて書くほどのものではないかな。 セットドリンクはホットのジンジャーエールにした。 市販されているジンジャーエールは炭酸入りのイメージなのだが、ホットなのでさすがに炭酸は入っていなかった。 ジンジャーエールというよりしょうが湯と呼んだ方がしっくり来る。 かなり濃く、生姜の味が強い。 あとは黒糖の甘味と香辛料の味(チャイのような)がする。 美味しいことは美味しいのだが、生姜が強すぎて喉が少し痛くなってしまった。
料理とは関係ないが、ここで出される水がちょっと変わっている。 ほのかにお酒の味がするのだ。 私には日本酒の味に感じるのだが、醸造所で仕込みに使った水を使用しているらしい。

トゥルー・ブルー ビアバー / 水戸駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

フルーツ味噌チキンバーガー


「フルーツ味噌チキンバーガー」 ★★★ モスバーガーで390円。 昨年のラー油バーガー同様スッキリ!とのコラボ。 ブルーベリーが入った味噌を使ったチキンバーガー。 どこかに「甘い味噌みたいな味」と書かれていたが、ブルーベリーの味がしっかりする。 ジャムほどは甘くないが、ベリーの甘酸っぱさがそれなりに感じられる。 こういう味はヨーロッパ料理にありそう。 ブルーベリーカレーという物があったらこういう風味がしそうだ。 甘味噌という評判だが実際は辛い。(去年のラー油バーガーほどではないが) コチュジャンなど、赤くて辛いものを連想した。 そう言えば、ソースに赤い点があったような気がする。
一番上には千切りレタス&玉ねぎが載っているのだが、これも少し辛い。 サウザンドレッシングのようなオレンジのソースが辛いのだろうか? 総評としては、ちょっと変わった味だったので奇食としては満足した。

モスバーガー 神楽坂下店ハンバーガー / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

黒ラーメン


「黒ラーメン」 ★★★ 博多駅前にある博多一幸舎で700円。 夜中でも開いているラーメン屋を探していたのだが、行ってみたら向かいは公園、隣はラブホという女性の深夜訪問はあまり薦められないような場所にあった。 しかしラブホはグリーンの照明でパチンコ屋かと見紛うばかりに明るかったし、ここは日本なのでそんなに気にしなくてもいいのかもしれない。(現に23時近くに1人で訪問してきたわけだし) 黒ラーメンは黒いスープのラーメンである。 麺が黒い黒ラーメンもどこかには存在していた気がするのだが、残念ながら思い出せない。 スープの黒はマー油(焦がしニンニク油)だそうだ。 ラー油の次はマー油ブームが来るのだろうか。 食券を渡して待つこと数分、黒ラーメンの登場。 本当に真っ黒だ。 墨汁というか、どことなく東洋的な黒である。 後日友人に写真を見せたら「お汁粉みたい」と言われたが、ナンジャタウンの餃子スタジアムで食べた黒ゴマ餃子汁粉なら似ているかもしれない。 味は黒いからといって苦い訳ではなく、豚骨スープの味だ。 店の外で感じた獣臭さは豚骨の臭いだったようだ。 ニンニクの味も特に感じなかった。 普段あまりラーメンを食べないのでなんとも言えないが、豚骨のわりにあっさりしていてスープだけで飲んでも問題ないくらいだ。(深夜に食べ過ぎると腹を壊す可能性が高いので半分くらいでやめておいたが) 麺は細め。 そうめんに似ている。 茹で方が数種類あるようで、2番目に柔らかい「カタ」にした。 もっと固いのにしてもよかったかもしれない。 上に乗っているのは白い豚肉。 周りが赤くないのでチャーシューではなく茹で豚かと思ったが、もしかすると白いチャーシューもあるのかもしれない。 別の友人に見せたら「黒いスープと白い豚肉でコントラストをつけてるの?」と訊かれたが、制作者ではないのでなんとも言えない。 見た目は少々奇抜だが味は普通の豚骨ラーメンなので、風変わりなラーメンを食べたいときはいいかもしれない。

博多一幸舎 博多本店ラーメン / 博多駅祇園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

 | HOME | 

FC2Ad

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード

