FC2ブログ

奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2019-09

【雑記】邦楽→英語カバーのメモ(その1)

最近、邦楽の英語カバーをいくつか聞いたので、サイトに載せる前にひとまずメモしておく。
趣味の1つが「邦楽の英語カバーおよび洋楽の日本語カバーの収集」のくせに、音楽関係には疎いので、感想が「よく知らない」ばっか(汗)。

今まで集めた分:日英カバー特集


Canary happy Christmas」収録分:

収録曲リスト

#2 Everyday Is Special
 アーティスト:ピエール=ジャン・ジドン
 原曲:毎日がスペシャル(竹内まりや)

原曲はサビしか知らないけど、そんなに違和感はない。
Canaryはボサノバアレンジのようだが、確かにこういうボサノバってありそう。
もともとラウンジ向けの曲だったのかも。
サビの「毎日がスペシャル」はEveryday is specialになってて、ちょうど合っている。

原曲のCD→毎日がスペシャル(シングルCD)


#5 Hearty Party Tonight
 アーティスト:ピエール=ジャン・ジドン
 原曲:今夜はHearty Party(竹内まりや)

これは原曲を全く知らないのでコメントが難しいが、カバーでなく洋楽オリジナル曲といわれても信じてしまいそう。
竹内まりやはボサノバに向いているってことか。

原曲のCD→今夜はHearty Party(シングルCD)


#6 Christmas Eve
 アーティスト:ピエール=ジャン・ジドン
 原曲:クリスマス・イブ(山下達郎)

たぶん日本で一番有名な和製クリスマスソングを英語カバー。
ちゃんと歌詞を聞き取ったわけではないけれど、どうも失恋の歌(付き合ってたけど別れた)曲になっているような印象を持った。
原曲は確か告白しようとするけど相手が来てくれないんじゃなかったっけ。

英語カバーではAメロにAuld Lang Syneがどうのと言っている。
Wikipediaを見たところ、これは欧米では大晦日の曲によく流れるそうだ。
日本だと「第9」のポジションなんだろうか。
確かに、ずーっと前に聞いた「基礎英語3」(テディベアが出てくるやつ)でも、大晦日でこの曲が聞こえてくるというシーンがあったような。
Wikipedia 「蛍の光」

原曲のCD→クリスマス・イブ(maxi)
原曲の歌詞(歌ネット)

上記のmaxiCDには英語版も収録されているようだ。
うーん、気になる……。


#7 My Baby Santa Claus
 アーティスト:ピエール=ジャン・ジドン  
 原曲:恋人がサンタクロース(松任谷由実)

これも原曲を聞いたことがないので比較が難しいが、たぶんこちらのアレンジの方がまったりしているのではないかと思う。たぶん。
恋人とソファでくつろぎながら聞くのにふさわしい1曲。

なお、この曲の日本語カバーはもう1つ持っているのだが、そちらはトランスなので、友人とわいわいパーティをやるのに向いている。
アレンジ1つでTPOが変わるいい例。



Canary little mermaidも聞いてみたけど、長くなってきたのでこの辺でひとまず終わりにしておく。
Canaryシリーズは邦楽カバーが多いので注目株だ。
TSUTAYAにも置いてあるし。
スポンサーサイト



テーマ:★クリスマスソング★ - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ymnnmy.blog70.fc2.com/tb.php/112-ba0d8790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

ほのりあ

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード