FC2ブログ

奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2019-09

くるくるたこやきやさん

takoyaki1

「くるくるたこやきやさん」 ★★★

以前ブログで紹介した、お祭り横丁シリーズの新作。
今度はグミでたこ焼きだ。
……もはや突っ込む気も失せた。

〈参考〉 お祭り横丁シリーズ
おすしやさんグミ
かたまるふしぎなきんぎょすくいやさん

半球型の容器にピーチグミのもと(たこ焼きの生地のつもり)とイチゴグミ(たこのつもり)を入れて固め、上からメイプルシロップと黄緑色の小片をかけるというもの。
全部お菓子だからよかったものの、本物のたこ焼きの材料が混入したら大惨事になりそうだ。

takoyaki2

余談だが、たこ焼きソースをプチシューにかけたことならある。
立食パーティでたこ焼きとプチシューが出ていたので、プチシューにソースをかけてたこ焼きと偽って友人に喰わせようとしたが、一瞬でバレた。
しょうがないので自分で食べた。
あまじょっぱいというか、やたらしょっぱくてやたら甘かった。

さて、水を用意してたこ焼きグミを作ろう。

まずはカップに水とたこ焼き生地のもとを投入して混ぜる。

takoyaki3

これを半分トレイに入れるのだが、分量が難しい。
中央にたこグミを配置しなければならないが、少ないとたこが見えてしまうし、入れすぎると後で覆い被せることができなくなる。
で、今回は入れすぎた。

たこグミは足の形とたこそのものの2種類があった。
後者はどう考えてもおかしいが、小さい子供はたこの足だけではたこと認識できないからだろう。

ST320027.jpg

で、上からまたたこ焼きグミをかけるのだが、写真撮ったりしてボヤボヤしてたらグミが固まってきてしまった。
小さいスプーンのせいもあり、入れにくくてしょうがない。
電光石火で攻めなければならなかったようだ。
対象年齢書いてないけど、ちっちゃい子には難しいんじゃないかなぁ……。

takoyaki5

3分経つと固まる(ことになっている)のでひっくり返す。

綺麗な半球だが、たこの脇にたこ焼きグミが入らなかった切れ目ができていて、ザクのようにも見える。

takoyoaki6

これにメイプルシロップと青のりもどきをかけて出来上がり。

takoyaki7

青のりもどきは青のりというよりふりかけ。
焼いた砂糖の味がした。

全体的な味としては、テクスチャが一番固いたこグミのイチゴ味が強く、また大量にかけたメイプルシロップのせいでどこか香ばしくもあった。

総評としては、本物そっくりとはいかないが、たこ焼きと言われればそう思うことも不可能でない仕上がりであった。
スポンサーサイト



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ymnnmy.blog70.fc2.com/tb.php/144-398cdc3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

ほのりあ

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード