FC2ブログ

奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2019-09

インドのバナナパンケーキ

インドのパンケーキ1

「インドのバナナパンケーキ」 ★★

だいぶ経ってしまったが、時間ができたのでインドで食べた変な飯のことでも書こう。

これはインドのアーグラーにあった食堂で食べたもの。
アーグラーはタージ・マハルのある街で、デリー、アーグラー、ジャイプルは観光客の集まる「黄金の三角形」と呼ばれているらしい。

……なんだか長くなりそうだから、PCの人は「続きを読む」へどうぞ。


タージ・マハルは後で書くとして、ひとまず料理の説明をしよう。

これは"banana pancake"と書かれていたものを注文したら出てきたものである。

ご覧の通り、油ギトギトである。
パンケーキっていうよりホットックじゃないか。
(ホットックは、おやきみたいのを油で焼いた韓国のお菓子である)

↓あまりうまく撮れてないが、下北沢のホットックFactoryで購入したホットック
ホットック


で、この自称パンケーキは、とにかく油っこい。
ホットックは、中はまだそんなに油が通ってないので食べやすいが、このパンケーキは油漬けのパンケーキって感じなのである。
胃が疲れてきたから少しは優しいものを食べようとしたら、地雷を踏んでしまったようだ。
さらに、砂糖もたっぷりで、ジャリジャリしている。

感触としては耳たぶほどにやわらかく、パンケーキというよりはクレープを厚くした感じ。
昔自分でクレープ焼いたときはこんな風になったなぁ。

このとき困ったことに、料理人が暇なのか、運んできてからじーっとこちらをにこにこしながら見ている。
すっごく残しづらい。
結局ほとんど全部食べてしまった。

で、その晩胃をやられ、3日ほど寝込む羽目になった。
やれやれ。
寝込んでる間は、TVでひたすら日本のアニメ(もちろんヒンディー語)を見ていた。
こち亀とかキテレツとかが人気らしい。

↓こち亀。コメントは右下のヒヨコをクリックすると消えます。


↓名探偵コナン(音悪すぎ)




なお、この店の親父がパンケーキを知らなかったというよりは、インド全土(というか黄金の三角地帯)で誤解があるようだ。

というのも、デリーで食べたパンケーキもやっぱりこんなのだったからだ。
(この失敗を思い出せば寝込まなくて済んだかもしれないのに…)

パンケーキ2

これはデリーのパハル・ガンジとかいう場末の安ホテル街にある、Sam's CafeというレストランのRooftopで食べた。
Rooftopという名前どおり、どっかのホテル(というほど立派じゃないが)の屋上にあった。
別に宿泊客じゃなくても入れるみたい。

注文したのは同行者のYuさん。
これはそんなに油っこくなかったが、やっぱりパンケーキというよりクレープやブリヌイ(ロシアのクレープ)に近い。

ちなみに、この店で私が頼んだのは"Spanish Breakfast"。

Spanish_Breakfast

これで85ルピー(≒255円)。
朝から大ボリュームである。
これは外国人旅行者向けメニューらしいが、インド人もこんだけ食べてるんだろうか。
確かに、一部のインド人は男女ともにでっぷりとしていたな。

パンはパサパサでいまいちだったが、オムレツはおいしかった。
インドはジャムは合成的な味がしてイマイチだけど、牛が多いだけあって乳製品(バターなんか)は美味だとYuさんが教えてくれたっけ。

Rooftop

*****************

タージ・マハルに行ったら、本当に絵葉書みたいな光景で不思議な気分だった。

タージ・マハル

なお、タージ・マハルは汚れ防止のためかなんだか知らないが、土足厳禁。
世界遺産に素足で上るってのはなかなか印象的だった。

↓イスラム建築だからコーランのカリグラフィーが装飾として施されていた。
タージ・マハル2 タージ・マハル3



スポンサーサイト



テーマ:インド・ネパール・パキスタン・バングラデシュ・スリランカ - ジャンル:グルメ

コメント

パンケーキ 面白いですね 笑
小麦で作った甘いものを総称して
「パンケーキ」といっている可能性がある 笑
もしくは料理べたなイギリス人が
残していったものが、
あの形状だったのかもしれない。
それはないな 笑

このレポート面白いですe-266
続きも期待します★
ああ インド行って見たいな~

> aiさん
パンケーキは、案外イギリス人もあのレベルだったのかも…。

>小麦粉の甘いお菓子
なお、インドにはジャレービーというインド版ドーナツがあります。
なかなか手強いです。

>インド
メグ先輩に連れていってもらったらどうですか?
英語は一部通じるけど、やっぱりぼられるので。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ymnnmy.blog70.fc2.com/tb.php/198-272d56cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

ほのりあ

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード