FC2ブログ

奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2019-09

【未調査】プリン博覧会2009

ナンジャタウン デザート王国 [プリン博覧会2009]

3月20日からやっていたのに、全く気づかなった。
メニュー一覧を見てみたところ、気になるものがいくつかあったのでご紹介。
県別に並べてみました。(なぜかやたら北海道が多い)

・プリン・あ・ラーメン!? (パティスリーパサパ @北海道)
 公式サイト
見た目がラーメンぽいだけで、中身はチョコレートとかババロアとかのスイーツがちゃんと(?)使われている。
ナンジャタウンサイトで紹介されているのは(小)だが、公式サイトにある直径18cmの(大)の方が見ごたえがあっていいな。

・北海道あいすプリン (ミルキーハウス @北海道)
凍らせるとアイス、溶かすとプリンという代物は先日アメリカのコールドストーンのを紹介したが、同じようなものなのだろうか。
奇食じゃなくて普通に美味しそうだけど、気になる。

・吟風鈴 (スイーツきたがわ @北海道)
 公式サイト
酒粕で作った甘酒風プリン。
甘酒は嫌いじゃないが、生姜が入っているやつはなぜか駄目。
これは生姜入ってないといいな。

・なよろプリン アスパラ・チーズ (洋菓子&レストラン ブラジル @北海道)
アスパラを使ったプリン。
全くもって謎だ。
写真を見る限り、アスパラは見えないから、裏ごしして生地に混ぜたりしたりしているのだろうか?
ところで、北海道なのにどうして店名がブラジルなのか、そっちも限りなく謎だ。

・のびーるプリン (アルプレーヴ @北海道)
冷やしてかき混ぜるとのびるということは、ドンドルマ(トルコアイス)でも入っているのだろうか?
味は普通に美味しいのだろうが、混ぜるのは楽しそうだ。

・ふかひれプリン (菓子舗サイトウ @宮城)
プリンの上に気仙沼産フカヒレの煮込みが乗っている。
うーん……なんでこんなこと思いついたんだろう。
フカヒレのスープって玉子使ってるんだっけか。

・お魚ぷりん!? (味のやま徳 @宮城)
 公式サイト
白身魚とプリンが合体したそうだ。
「日本人の魚離れにストップをかけるべく生み出した」とあるが、もっと別の物があったような気も……。
尤も、魚のババロア風デザート(すり身をふわふわにしたもの)や魚ドーナツなら食べたことがあるので、実を言うと魚プリンと聞いてもそんなに嫌な感じはしなかった。
魚ドーナツはハマって何度も食べたので、魚プリンも美味しく食べられそうな気もする。

・プー麺 (梅屋 @神奈川)
そうめん状のプリン。
「なんでこんなの作ったの?」は言ってはいけないのだろうか……。
玉子豆腐をそうめん状にした物ならスーパーに売ってるけど、あれがもっと甘くなって、タレの代わりにカラメルソースにつけると考えればいいのだろうか。
プリンと茶碗蒸しは原料や製法がほとんど同じ(甘いか否かの違い)、プリンと玉子豆腐も似てるのだろうか。

・八丁味噌プリン (茶っきり娘 @名古屋)
 公式サイト
名古屋名物八丁味噌を使用したプリン。
一応挙げたけど、八丁味噌ならソフトクリームやらビールやらサワーやらを味わったことがあるので、なんでもアリな気もする。
それより、もっとすごいのがこの店のほかの商品。
公式サイトを見たら、あるわあるわ、奇食の宝庫である。
コンセプトは
名古屋老舗のお茶屋さんが手造り名古屋名物アイスクリームの開発に成功。
名古屋の厳選された食材をうまく活かして手造りした絶品アイスクリームの数々・・・。
世界に当店しかない“オンリーワン”のジェラートアイスにこだわり、日々研究し、
つぎつぎと新しい商品を開発しております。

とあるのだが、このオンリーワンが曲者で……
 ・きしめんアイス
 ・八丁味噌アイス
 ・手羽先アイス
 ・みそカツ丼アイス
 ・ひつまぶし丼アイス
 ・親子丼アイス
 ・牛すじのどて煮アイス
こうしてみると、アイスクリームのラインナップというより名古屋の定食屋のメニューみたいだ。
名古屋に行ったら是非訪問してみたい。


*****************

今更ながら、ソニー「すご録」のスクリーンセーバーをダウンロードして色々遊んでみた。
ダウンロードページ

試しに「奇食」を入れたところ、出てきた画像の2/5はうちのサイトのような……。
このスクリーンセーバーはアスキーアート(文字の集合?)で画像を再現してくれるのだが、1人闇鍋※ゲテモノ注意)の写真をアスキーアートで再現されてもちっとも嬉しくない。

「チワワ」「猫」のようなかわいらしくて無難なキーワードを入れて使うほうがいいようだ。
スポンサーサイト



テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

コメント

ナンジャタウンか

私も未チェックでした。
なかなか面白い品がありそうですね。
ふ~~~む
オフ会みたいなのを企画したら参加します??
賛同者がいれば、オフ会で何人かで行くのも良いかな~っと
突発的に思い浮かんだりしてます。

URLに自分のHPを入れる
メールアドレスを書くと禁止ワードに引っ掛かる
何故だろう・・・

> ぱくさん

ナンジャタウンは普通っぽいイベントの中に奇食が紛れ込んでいることがあるので、注意(?)が必要です。

私は人見知りなのでオフ会には出ない派ですが、やったら需要はありそうですね。

> URL
一時期スパムコメントが多かったので、URLやメアド(アットマーク)自体を禁止ワードに指定しています。
URLを書き込む場合は、こんな風に頭のhをとれば書き込めますよ↓
ttp://ymnnmy.blog70.fc2.com/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ymnnmy.blog70.fc2.com/tb.php/374-1a10c12e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

ほのりあ

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード