FC2ブログ

奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2019-09

【雑記】吉祥寺の「猫がいるカフェ」

20090701222850

「mellow cafe」

吉祥寺に「猫のいるカフェ」ができたということで、猫好きの友人たちと行ってきてみた。
吉祥寺経済新聞 [吉祥寺にオーガニックカフェ-人懐っこい6匹の猫がお出迎え]
間違いだらけの猫カフェ選び [吉祥寺「mellow cafe」]

店の場所は吉祥寺丸井の裏手、井の頭公園へと続く道の左側にある。
ソーセージが有名なケーニッヒの2Fだ。
なお、1Fにはtide●poolというドッグカフェもある。

休日の夕方行ったので、入店まで30分ほど待たされた。
きゃりこのような猫カフェとは違い、時間制限はない。
あの辺は店が色々あるから、時間潰しには困らないのだけれど。

入店するとまず靴を脱ぎ、さらにもう1つドアを開けて店内へ。
入ってすぐにある蛇口のところで手を洗う。

20090701222853


中はフローリングで、客席は低いテーブルと丸座布団。
端の方に椅子席もあった。
猫と人間のスペースは分かれていないので、「猫の毛が入ったら不潔」と気にするような人はやめた方がいい。

猫はその辺で寝ていたり、入口右手前(下駄箱の裏側にあたり、床の間のような感じ)の休憩所に避難(?)している。
休日で客が多くて疲れてしまっていたのだろうか。
1~2匹(メイクイーンとかいう種類)が時折様子を見に来るが、あんまり近寄ってくれない。(休憩所前の席が比較的人気があるようだ)
猫慣れしてそうな人には肩に乗ったりしていたが、やっぱり猫も分かるのだろう。
人よりむしろバッグのが気になるようで、特に大きな紙袋は執拗にねらわれていた。
躾されているのか、バッグに首を突っ込んでもイタズラされなかった(さすがに帽子の紐は気になったようで、引っ張られていたけど)。

猫の顔と名前は公式ブログで見られる。
その1
その2

灰色の雄猫(ハッチ君)はスタッフルームがお気に入りのようで、こちらにはほとんど来てくれなかった。
ちょっと残念。

日没後(19時~)の方が猫が元気だった。
やっぱり夜行性だからだろうか。

オープンしてしばらく経つせいか、人間・猫スタッフ共に少々お疲れ気味のような……。
人間スタッフはあまり愛想がよくなかった。
猫に対する注意書きを渡されたので、マナーの悪い客がけっこういるのかもしれない。


前述のように猫カフェではなくあくまで猫のいる「カフェ」なので注文必須。
今回は夕飯時だったのでオムライス(\1300)をチョイス。
焼きそば(\900)もあったが売り切れだった。

20090701222848


オムライスは中のライスに色々な野菜(セロリ、ズッキーニなど)を細かく切ったものが混ぜてあり、美味しい。
味付けもしっかりしており、カフェとしては申し分ない。
美味しい匂いにつられて(?)メイクイーンの子がテーブルに上ってきたが、どうしていいか分からなかった。
犬なら「ダメ」と一言叱ればいいが……。
困っていたらスタッフが下ろしてくれた。

碁石茶も注文してみた。(たしか630円)
こちらは茶色っぽい色(枯葉色)のお茶で、刺激が少なく飲みやすかった。

20090701222845


気が向いたらちょくちょく来たいので、食事メニューの種類をもっと増やして欲しい。
次はもっと空いてそうな時間をねらってみよう。

mellow cafe (カフェ / 吉祥寺、井の頭公園)
★★★☆☆ 3.5

スポンサーサイト



テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ymnnmy.blog70.fc2.com/tb.php/383-062e3256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

ほのりあ

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード