FC2ブログ

奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2019-09

味噌ガーナ 他

色々と食べてみたいネタがたまったので、まとめて色々紹介。


ロッテと麺屋武蔵がコラボ! チョコが入った「味噌ガーナ」

去年登場した味噌ラーメン×ガーナチョコレートのコラボが、なんとカップラーメンになって登場。
「大人気だったので、お店(上野)に来られない人にも食べてもらえるようカップ麺にした」とのこと。
大人気だったかどうか分からないが、かなり話題になってたのは確かだな。
サンクス限定発売、298円。
実はもう食べたのだが、こっちのネタ紹介がたまっていたので、その話は次回に回すことにした。
なお、去年は上野以外の武蔵でも味噌ガーナを出していたそうだが(全く知らなかった)、数日前に吉祥寺の武蔵虎洞を覗いてきたがやっていなかった。

*****************

もう一つガーナネタを。


「俺のハンバーグ山本」でガーナチョコレートを使った商品販売

今年はラーメンだけでなく、ハンバーグ屋ともコラボ。
しっかりガーナチョコレートの味がするソースに仕上がっているそうだ。
もし恵比寿に行くことがあったら、立ち寄ってみたい。
渋谷にも店舗があるようだが、やっているのは本店だけなんだろうか?

***************

ぐるなび [ペルー料理 MIRAFLORES]

渋谷にあるペルー料理の店。
南米というとメキシコ料理がメジャーだが、ペルーはあまり聞かない気がする。
料理自体は割りと普通に食べられそうだが、デザートの紫トウモロコシのデザート(マサモラ モラーダ)というのがちょっと気になる。
ライスのデザートというのもあるが、ブラジル料理のライスプディング(外語祭のポルトガル語料理店で食べた)に誓いのだろうか?

****************

純愛つくば

これは中身自体はまともだが、パッケージがとんでもないことになっている。
萌え米や武将米はよく聞くが、お菓子で乙女向けというのは初めて見た。
パッケージのイケメンは「純愛」を研究しているんだとか。
友人その1(?)の「水戸市内の老舗和菓子屋の三男坊」とは自分の会社のことだろう。(発売元が亀じるしで、人物名が伊之亀)
友人その2(?)は「つくば市内の大学院に通う」とあるが、これは筑波大しかなさそうだ。
筑波大に行った友人は2名いるが、おそらく彼女たちは「こんな奴いない」と爆笑(失笑?)することだろう。(これ読んだら是非コメントください)
そもそも筑波と言ったらかつての陸の孤島で、街灯が1個もない道なんかザラなので、そんな田舎で「純愛」とか言われてもイメージが・・・。

******************

もう1つ茨城ネタ。

納豆カレー

レトルトカレーに納豆が入っているんだそうだ。
最近の時流に合わせて(?)、パッケージは萌え系メイドさんである。
かんざしのように藁納豆を頭に挿すセンスはすごいと思うが、擬人化だとこういうのって普通なんだろうか?
街でこんなメイドが歩いていたら避けて通ること請け合いだ。
1袋525円と、ちょっと高い。
これと純愛つくばを謎フード公安委員会mixi支部(※要mixiアカウント)で紹介したところ、「純愛つくばと納豆カレーが同じ値段なのに衝撃を受けた」とのコメントを頂戴した。

なお、これはコみケッと水戸という2次元イベントの会場で売られるそうである。
臨時バスツアーが組まれたり、意外と大きなイベントのようだ。(知り合いのアニヲタさんも行きたがっていた)
余談だが、この会場の近くには水戸にしては小粋なカフェがあり、そこではキムチスパゲティが食べられる。
Cafe Rin

********************

続いて、デイリーポータルZから3つ。

地元丼を探せ

こういう地名のついた料理は、しょうもないと分かっていてもつい食べてしまう。
下北サンドとか学芸大丼とか……。
上記で紹介されているうち、吉祥寺どんぶりはチェーン店で、「○○どんぶり」が場所によって変わるだけ(下北沢どんぶりも見たことがある)。
4層構造だというアキバのオタク丼が気になる。


官公庁系スイーツパーティ

官公庁で買えるお土産(お菓子)の紹介記事。
このうち、撃せんは食べたことがある。
確かに煎餅ではなくクッキーだったが、美味しかった。
自衛隊関係だとMary'sのチョコレートもあったような気がする。
王子にある国立印刷局はなかなか面白そうだ。


もんじゃの街で大甘もんじゃを食べる

ムーの子孫のデザートもんじゃのことかと思ったら、全然違った。
場所は群馬県伊勢崎市で、苺シロップ入りのもんじゃだそうだ。
群馬に行く機会はなかなか無さそうだが、もし都内で出している店があったら行ってみたい。

****************

変な給食

これはmixiのニュースで紹介されていた本。
実際にあった変な給食を紹介している本らしい。
こういう「変」と言われるものを見ると、逆に食べてみたくなるのが奇食愛好家の性である。
余談だが、変なメニューに「ポタージュとご飯」というのがあるらしいが、実家では全く普通だった。
実家ではポタージュだろうとシチューだろうと、汁物は全て味噌汁扱いだったような……。
あと、牛乳とご飯を一緒に食べることが批判されているようなレビューも見受けられたが、個人的にはライスプディングも牡丹餅も甘い飯というレベルではあまり変わらない気が。。。(自国の文化だけを物差しに他国料理を食べず嫌いで批判する態度は好きになれない)
そういえば、「動物は元々火を使わずに餌を摂取してきたのだから、不自然な加熱をやめ、人間もなるべく生食をするべき」という一派もいたな。(その一派に従うとご飯を炊くのすら駄目になるが、米粒は生で食べられるのだろうか?)

変な給食と言えば、私の小学校では土曜日に牛乳が出され、飲み終わるまで帰れなかったのだが、同世代の友人の話だと地域によってあったりなかったりするらしい。(年数回、牛乳の代りにヨーグルトが出ることもあった)
その牛乳のことは牛乳給食と呼ばれていたのだが、これも「変な給食」の一角に入るだろうか?
スポンサーサイト



テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

コメント

俺のハンバーグの件

どもども ぱくです
俺のハンバーグの件は
渋谷のお店でもやっています
ただし 2月14日までの限定商品でかつ
17時以降の夜の部しか食べれない品です
チャンスがあれば 食べてみますか??

なお、案内を出してますが
2月7日にオフ会として食べに行きますです。

>ぱくさん
情報ありがとうございます。
渋谷ならわりと近いので、そのうち行ってみようと思います。
オフ会には参加しないことにしているので、ごめんなさい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ymnnmy.blog70.fc2.com/tb.php/483-bb21e5c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

ほのりあ

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード