FC2ブログ

奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2019-09

鍋プリン

200712171104184200712171104182
「鍋プリン」 ★★★★★ 昨日「いつか食べたい」のコーナーで紹介した鍋プリンだが、見れば見るほど食べたくなって、実はあれを書いた直後に買いに走ってしまった(笑)。 最近は1日1記事を心掛けているので、食べた日とは1日ずれての紹介となる。 昨日紹介したサイトでは1000円と書いてあったが、クリスマスバージョンのせいか、値段は1500円した。 サイズの割にちょっと高いような……。 一瞬買うのやめようかと思ったが、この為だけにわざわざ吉祥寺まで来たんだからと、購入を決行。 でも、普通のショートケーキが700円台だったから、この店の中では割安なのかも。 鍋の説明書にキャンドウと書いてあったが……つまり100均で買った!? じゃあ中身代1400円か。 プリン4個分とすると350円になるから、実際はそんな高くないか。 たぶん1人で食べようとしてるから高く感じるんであって、3~4人で分ければコスパはいいはず。 それじゃネタとしては普通になってしまうから、やっぱり独り占めするわけだけど。 直径13cmのホーロー鍋にプリンがどーんと入っていて、上のトッピングは苺3個、パイン2切れ、ブルーベリー2粒と生クリームの塊。 ちなみに、鍋は白と黄色が選べる。 普通の蓋以外にタッパーみたいな内蓋もついている。 普通の鍋を見慣れているせいか、思ったよりは大きくない。 写真では参考にSuicaを置いてみた。 プリンは卵の味。バニラビーンズは入ってないみたい。 固くなくクリーム状でなく…普通の手作りプリン。 生協で売ってる小人さんのプリン(茨城産)に近い……と言っても誰も分からないか。 プッチンプリン系のぷるんとして甘いやつでもなく、とろふわプリンのような生クリームが効いたやつでもなく、卵の風味がやさしく効いたあのプリンがひそかに大好きなのだが、そういう正統派のおいしさである。 自分で作れそうな気にもなるけど、難しいんだろうな。 20071217110418
シュガーローゼの練乳ムースのケーキを数日前に食べたときは、かなり生クリームが効いていたので、もっとドロッとして胃に重いかと思ったが、どうやら王道シンプルレシピで作っているようだ。 カラメルは苦味のあるべっこう飴のような味で、手作りっぽい感じ。 底にたまっているが、ひとたびスプーンを入れると溢れ出してくる。 下北沢アンゼリカのバケットプリンでも見られた現象だが、どういう原理なんだろう? 生クリームの下はカスタードクリーム。 プリンと同じ色で全然見分けがつかない。 こっちにはバニラビーンズが入ってる気がする。 一気に完食しようとするとここが少々ネックとなるかもしれない。 昼飯代わりにしようとしたが、4分の3ほど食べた時点で苦しくなってきたので、折角のおいしいプリンを無理して食べるのも勿体ないよねと思い、夕飯のデザートに美味しく頂きました。 またもう1個食べたいとは言わないが、普通サイズのやつならまた食べたいな。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ymnnmy.blog70.fc2.com/tb.php/585-22af85a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

ほのりあ

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード