FC2ブログ

奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2019-09

【再掲】みかんの囁き

これはサイトに一度掲載したものだが、ちょっと面白いことがわかったのでブログに転載。

*************
みかんの囁き1みかんの囁き2みかんの囁き3

「みかんの囁き」 ★★★★

両親の静岡土産。
pinefieldさんの愛媛土産もこれだったから、みかん特産地で共通して売られているのだろうか。

「みかんの囁き」ってすごいネーミングだな。
英語にするとmandarin's whisper.
みかん星人に囁かれてもあんまり嬉しくない。

チョコはホワイトチョコ。
少し酸味があって、みかんと言われればみかん。
確かに、オレンジとはひと味違う。もっとマイルド。

周りのクッキーはかなり甘く、バターもそれなりに効いている。
ということで、印象としては「みかん」よりも「甘い」になってしまう。

*************

で、この菓子について調査したブログ記事をサイトのアクセス解析で発見し、そこに面白いことが書いてあったのだ。

自然科学の小径(こみち) 「業界ウラ事情…?」

上記のブログによると、なんと、「みかんの囁き」は静岡や愛媛だけでなく、和歌山にもあるそうなのだ。

こういう土産って県によって「似てるようで違う」ことが多いはずなのに、悪びれもなく同じの売るって・・・。
原産地詐称とかそういう問題じゃないぞ。

さらに面白いことが書いてあった。
上に載せた原材料の写真をよく見てほしい。
販売者が「船津市」となっている。
しかし、静岡県にそんな市はないそうだ。(これは私も静岡出身のYuさんに聞いて確かめた)
さらに、Googleマップで検索しても、「該当する地名はありません」???
Yuさんは「沼津の間違いじゃないか」と言ってましたが。


************

地名に関して完全なる余談。
全然関係ないが、関東の某県(右のほうにあるやつね)にある難読地名をいくつか思い出した。
これ、読めますか?

 随分附 (答え
 木葉下 (答え
 行方 (答え)※「ゆくえ」ではありません


上記3つほどではないけれど難しそうなもの

 大甕 (答え)
 我孫子 (答え
 求名 (答え
 大足 (答え

なんで関東の2県に偏ってるかというと、そっちに親類がいるからという分かりやすい理由である。
スポンサーサイト



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

コメント

TBありがとうございました

こんにちは。

この度はトラックバックありがとうございました。

この『みかんの囁き』という菓子を松山空港で購入し、ブログにUPする際に製造会社などを調べようと検索をかけたところ、貴殿のウェブサイトにたどり着いた次第です。勝手にリンクを張ってしまい、大変失礼いたしました。

もしかしたら、和歌山の業者もあり得ない所在地を記載していたかも知れず、もう少しちゃんと調査して居ればと悔やむばかりです。

ちなみに、九州にもみかんのお菓子は多々みられますので、もしやまた同じモノがあるのではと探し回っています。あればまた、コメントさせていただきます。なかなか奥が深いです。

それではまた。

すうぱあわんさん、いらっしゃいませ。

こちらこそ、TBした後にご挨拶するべきでした。
私のサイトはリンクフリーなので、どんどんリンクしちゃって構いません。

>みかんの囁き
同じものがあちこちで売られている上に所在地もいい加減、と興味深いお菓子ですよね。

みかんと言えば、静岡みやげで「江之浦みかん」というものを食べたことがあります。
こちらは原産地は普通なのですが、みかん型の和菓子でダンボール風の箱に入っており、一瞬見ただけでは本物に見えて面白いです。
ttp://ymnnmy.nobody.jp/sweets8.html

産直 りんごまんじゅう

「江之浦みかん」、拝見しました。なかなかオモシロイですね。

いや実は、青森へ出張したときにこんなモノを見つけたんですよ。これも「江之浦みかん」と妙に符合すると思いませんか・・・?

ttp://blogs.yahoo.co.jp/maskedridersuper1/41354132.html

>すうぱあわんさん

りんごまんじゅう、なんだか可愛らしいですね。
りんごもあちこちで名産なので、探せば類似品が出てくるのかも…?

こんにちは。
大変ご無沙汰しております。

実は、福島へ行った折、大変興味深いモノを発見しました。
土産物は奥が深いです。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/maskedridersuper1/52521331.html

○○の囁き

>すうぱあわんさん

これは同じメーカーが発売しているのか、はたまたパクリなのか……。
もう、潔ささえ感じてきますね(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ymnnmy.blog70.fc2.com/tb.php/63-1f400302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

ほのりあ

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード