FC2ブログ

奇食ハッチポッチ Lite

管理人が心惹かれた、ちょっと変わった食べ物・飲み物を紹介しています。

2019-08

担々ごま豆腐


「担々ごま豆腐」 ★★★ このシリーズは桜、栗、ココアといった甘いものが多いのだが、ラー油ブームに乗っかってこんな物が出ていた。 色はきな粉のようだが、所々に赤い点々が見える。
味はゴマ豆腐+香辛料。 担々麺とは明らかに違うが、「辛そうで辛くないラー油豆腐」という商品名にするわけもいかずこうなったのだろう。 最初は普通のゴマ豆腐のような味だが、最後に唐辛子(ラー油?)の辛さが来る。 唐辛子のせいか少し体が熱くなった。

岩海苔と玉ねぎのピザ


「岩海苔と玉ねぎのピザ」 ★★★ 池ノ上のレストラン・ボンジョリーナのピザ。 池ノ上というのは京王井の頭線、渋谷から3駅。 日本一有名な(?)大学(駒場男子短大という俗称があるらしい)と若者に人気の街に挟まれて、やや印象が薄い。 (コロプラユーザーとしては、駒場で目黒区の位置登録しようとしたのに気が付いたら池ノ上(世田谷区)という印象が強い) ランチセットは前菜+ピザorパスタ+飲み物で1000円。 もっと色々つくセットもあった。 薄手の生地にチーズ、岩海苔、玉ねぎというシンプルな構成。 ピザの生地は注文を受けてから延ばしていた。 食べてみると、思ったよりも自然な組み合わせに感じられる。 岩海苔のしょっぱさがチーズでまろやかになったというのだろうか。 玉ねぎはさっと火を通した(生のまま乗せて窯で焼いた?)といったところ。 ちょっと油っこい気がしたが、チーズのせいだろうか? 前菜のスープがかなりボリュームがあったこともあり、全部は食べられなかった。
食後の飲み物はカモミールのハーブティにしたが、ポットサービスでコーヒーカップ2杯以上あり、全体的にボリュームがあると感じた。

ボンジョリーナ イタリアン / 池ノ上駅下北沢駅東北沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

スモーク豆腐


「スモーク豆腐」 ★★★ どこかの道の駅のお土産。 普通のチーズと同じ位高かったと聞いたから、1かたまりで600円ぐらいだろうか。 見た目はスモークチーズだが、実際は豆腐をスモークしたものらしい。 スモーク豆腐は英語で書けばsmoked tofuだが、おそらく-edの/t/とtofuの/t/がぶつかって「スモークドトウフ」ではなく「スモークトーフ」という発音になるのだろう。 たぶんsmoked cheeseも「スモークチーズ」と聞こえるのではなかろうか。 触った感じはスモークチーズに近い。 同様の燻製臭もする。 どうやって作ったのか大いに気になるところだ。 食べた感触は、中の白い部分は厚揚げの中央を固くしたような感じ。 スモークチーズにも似ているがもっと柔らかい。 ブロック状のチーズにある、もろもろと崩れたり、折れたりする性質がなく、もっとぺらぺらしている。 例えるなら、チーズよりは練り物に近い。 はんぺんの燻製を作ったら近いものができそうな気がしたが、それは蒲鉾になってしまうかもしれないな……。 味は複雑で、スモーク+厚揚げの真ん中(豆腐)+梅酒に漬けた梅(これはほんの少しだけ)。 どうして梅のような味がするのかさっぱり分からないが、発酵して酸味が出たのだろうか? 全体的に味が淡白なのでよく分からないが、チーズと比べてさっぱりしていて重くないのでたくさん食べても胃が疲れない。 なんだかよく分からないけれど、食事の一品につまんでもいいかな、といったところ。 自分で買ってみようとは思わないが、土産ならまたもらってもいいな。

塩バターチキンバーガー


「塩バターチキンバーガー」 ★★★ モスバーガーで360円。 モバイル会員先行クーポンを利用した。 チキンとバンズの間にフライドポテトが挟まっていたので、どんなものだろうと興味を持った。
……が、実際に見てみるとフライドポテトが小さい。 普通の物の1/5スケールといったところか。 食べてみても、チキンばかり目立ってポテトはほとんど感じられなかった。 チキンは爽やかなレモン風味で、美味しいことは美味しかったが、フライドポテトと一緒にチキンバーガーを食べるような新奇性はなかった。 ところで、ビーフやポークのバーガーだとハンバーグみたいなパティを使うが、どうしてチキンだと肉がそのまま挟まっているのだろう? チキンパティがあっても別に悪くないと思うのだが……。 ひき肉っぽいものだと鶏団子は美味しいし……あ、それだとつくねバーガーになっちゃうのか。

モスバーガー 武蔵小金井南口店ハンバーガー / 武蔵小金井駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

食べるラー油肉まん


「食べるラー油肉まん 舞妓はんひぃ~ひぃ~」 ★★★ ローソンで購入。 まだラー油ブーム続いてたのか。 長いなあ。 吉祥寺の生ドーナツはすぐに下火になったようだけど……。 東京ウォーカーの記事を読んで興味をそそられたので買ってみた。 紙上”最辛”!?ローソンの”超激辛ラー油肉まん”食べてみた
食べてみると、当たり前だが辛い。 唐辛子の辛さだ。 ペペロンチーノでうっかり赤いわっかを噛んでしまったときの気分だ。 外語祭で食べたエマダツィも思い出した。
ただ辛いだけでなく、シャキシャキした具材が入っていることで救われる。 また、周りのまんをなるべく残しておけば、辛さでダメージを受けたときの口直しに使えていい。 海苔(ラー油おにぎり)とは異なり、食べているうちにラー油が染み出して手が汚れることもない。 意外とラー油と中華まんの相性がいいことが分かった。 ラー油よりは中華まんの可能性が広がったように思う。

«  | HOME |  »

 

FC2カウンター

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

タグリスト

評価3 評価4 東京23区 中央線 和食 アイスクリーム 評価2 吉祥寺 チョコレート 東京都区外 麺類 評価5  コンビニ デパチカ 関東(東京以外) 南・西アジア 大豆 ファストフード カレー 中部地方 ベジスイーツ アメリカ 野菜ジュース 近畿  缶詰 ラムネ 大学グッズ 炭酸飲料 下北沢 超まずい 東北 東南アジア 評価1 和菓子 インド旅行記2008 南欧 韓国料理 アフリカ ご当地名物 コロッケ 東欧 沖縄 お祭り横丁 中国地方 西欧 イギリス キャラメルコーン ひな祭り 季節限定 中南米 ヨーグルト オーストラリア 関東(東京以外) キャラメル 

プロフィール

ほのりあ

Author:ほのりあ
「奇食ハッチポッチ」というウェブサイトを運営していましたが、諸事情によりblogにしています。吉祥寺好き。
★の数は味の良さを表わしていて、★5が最高、×が最低です。
※携帯からのアップロードなので写真の画質は絶望的。
最近アダルト書き込みが多いので、URL書き込みを禁止しました。どうしてもという方は頭のhを取って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

英検1級単語ドリル 黒猫版


 

ブログ内検索

blogram

ブログの成分分析

blogram投票ボタン

カテゴリー

クリック募金

金はかかりません

CoRich

 CoRichブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

位置ゲー

最近位置ゲーにはまってます。もしよかったら遊びに来てくださいな。

ケートラ
まちつく!
コロプラ

RSSフィード